―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

ついに49キロ台突入!!7年ぶりに見た数字です。

ついに49kg台突入!!!

 

昨日、体重計に乗ったら

ずっと待っていた数字が出ました。

 

ここのところ

50㎏付近をウロウロしていたので

停滞期かな~...と思っていたのですが

 

昼間のおにぎりをやめて

(やめても大丈夫な日が増えた)

代わりにたんぱく質を増やしたら

 

ついに、、出ました!!!


f:id:startbeauty:20190126225810j:image

 

49㎏(*´ω`)♡♡♡

 

7年ぶりくらいの数字です。

う~~~!!!

頑張った、私。

 

 

過去、ほわてり(仮)にも

これくらいの体重の時期が

一瞬だけあったのですよ!

 

でも、その当時の痩せ方は

「食べないダイエット」でした。

 

痩せていても、

常にフラフラ状態でしたから

今とはワケが違う

不健康な痩せ方でしたね…。

 

美味しい食べ物を

毎日食べて

スクスクとおデブへ戻りましたとさ。[完]

 

 

 

 

 

今回、49kg台に突入し、

心の中で感動の涙を流すと共に

下町ロケット的な笑顔で

開発部や営業部のみんなと

ハグしてるイメージな

アラサーほわてり(仮)。

↑あくまで心の中...笑

 

 

 

 

f:id:startbeauty:20190126205501j:plain

アプリも

地味に祝福してくれました( ̄▽ ̄)

 

そしていつも

遊びに来て下さる方のお蔭です!

 

ダイエット同志の方々、

日々の記録に励まされていますよ。

 

f:id:startbeauty:20181128154116p:plain

 

あまり日記が続かない私なのですが

ダイエット含め、

ブログを続ける原動力になります。

 

本当に

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ♡

 

 

 

 

 

 

4か月でマイナス5kg達成できた理由

 

 

私の場合

とにかく、食生活の改善です!

 

筋トレや有酸素運動は二の次でしたね。

 

f:id:startbeauty:20190119120849j:plain

ゆるめの糖質制限

心と体にしっかり

定着できたのがあると思います。

 

startbeauty.hatenablog.com

 

もちろん、

ジムでの筋トレと

ラクゼーション目的のヨガを

していましたが

 

それはあくまでプラスαの部分。

 

 

 

激しい有酸素運動

ビリーズブートキャンプ

(結構前だな…やったことあるけどねw)

も、今回はやっていません。

 

正直、息の上がるような

キツイトレーニングって

してないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の中で

気を付けたことは

 

糖質制限で疎かになりがちな

まごはやさしい」の食材を

意識して摂取すること。

 

豆、ゴマ、海藻、野菜、魚、キノコ、芋です。(芋は少量程度に)

 

f:id:startbeauty:20181205224858j:plain

 

炭水化物は

朝かお昼に、おにぎり1個を食べました。

私はおにぎりを食べておくことで

かえって暴飲暴食が防げました(*^^*)

(ここが

「ゆる」と位置付けている意味合いです!

糖質制限が続かない人は最初からハードすぎるほどオフしている)

 

お菓子は出来るだけ自然素材のものを選び

誰かと、楽しくおいしく頂きました。

 

 私にはグルテンフリーが合っていた

 

炭水化物に対しては

おにぎりのみを頂くことを徹底していました!毎朝のようにパンを食べていたのをやめましたね。

パンやラーメンは私を最も太らせてきたんだな~、と分かる数か月でした。

 

f:id:startbeauty:20190119120502j:plain

いわゆるグルテンフリーってやつですね!

 

ダイエットでなくても

グルテンが体に悪いことは

色々言われているそうですが。

 

私はどうやら

麺類や小麦類を

オフしたのが効果的だったようです!

 

...それに伴う塩分過多も改善傾向へ◎。

 

f:id:startbeauty:20190126234940j:plain

 

ここだけの話、

麺類には

恐ろしいほどの塩分と糖分が

含まれているのですよね!

(※ラヲタだった私ですが

ラーメン屋さんのラーメンは

1年ほど食べていません)

 

肌質もグルテンフリーにより

つるつるに変化してきました。

まだまだ肌では悩んでいますがね^^;

 

gourmet.dmkt-sp.jp

 

糖質制限、向いている人向いていない人を考えてみた

 

 

〇向いている人

糖質制限で最も大事なこととしては

やはり、たんぱく質

ギリシャ語で一番大切なものという意味だそう!)

の日常摂取になるわけですが

これも私にとってはストレスフリーでした。

 

f:id:startbeauty:20190126234247j:plain

元々大好物は牛肉などのお肉なので

毎日食べても飽きなかったのです。

 

f:id:startbeauty:20190127002423j:plain

鯖の缶詰も元々好きだったので

魚系のたんぱく質の摂取についても

無理なく行えていましたね。

 

 

私は苦手ですが

サラダチキンなど

毎日同じ食べ物を続けられる人も

糖質制限ダイエットに向いていますね。

 

 

お肉類が好き、消化酵素能力が高い人は

糖質制限ダイエットに向いている

と言えますよね!

 

一般的に

狩猟民族であるO型が

一番糖質制限に向いている

そうで

かくいう私ほわてり(仮)も生粋のO型です。

 

 

 

 

 

✖向いていない人

f:id:startbeauty:20190127001921j:plain

 

日常的に

 

動物性、植物性たんぱく質

十分に摂ることが出来ない

摂るのが難しい人は続けることは難しい

 

んじゃないかなと思います。

 

例えば元々お肉類が苦手な方、

便秘がちな方、A型の方。

(A型は農耕民族なのでお肉を分解する酵素が少ないようですよ)

 

糖質制限をしていても

イマイチぴんと来ない、

または体調が悪くなる方は

 

・多分糖質制限食が合ってない

・または何かの栄養素が足りていない

のかもしれません。

 

暴飲暴食してしまうのも

何かの栄養素が欠如していると

現れる症状だそうです。

 

 

 

 

 

ダイエットとは、日々の生活改善のことである

 

基本的にダイエットの仕組みは、

摂取カロリー<消費カロリー

なので、

 

体重というより

体のラインだけを変えたい人は

筋トレのみでOKだろうし

 

f:id:startbeauty:20190127000512j:plain

糖質制限しているストレスで

余計に沢山食べてしまうようだったら

 

和食を3食キチンと食べて

お菓子を控える基礎的な方法にしてみる

とか、

色々やり方はあると思います。

 

中には暴飲暴食したいから

死ぬ気で

有酸素運動している人もいますよね。

(逆に言うと暴飲暴食したら

その分有酸素運動

元をとらなければならないので

すごく大変なのです!

食事制限全くなしのダイエットは

長期戦となるでしょう)

 

 

 

体質以前に

太ってしまう原因は生活の中に

絶対あるはずで

そこを改善するのが一番先

なのだと思います。(私がそうでした!)

 

 

もちろん、

ほわてり(仮)も

万年ぽっちゃり体型で

普通の人たちよりは

かなり太りやすい体質だと思います。

 

だからと言って

「太りやすいからしょうがない~」と

自分の体質に甘えていては

 

f:id:startbeauty:20190127003212j:plain

人生そこで終了!!!

ずっとおデブのまま!!!

 

 

……なんです。

残念ながら。

 

 

人生のうち

1回くらいは

痩せて綺麗になった自分を

見てみたいじゃないですか?

f:id:startbeauty:20181213000012j:plain

生きてきて

万年ぽっちゃり体型だからこそ

そう思うんです。

 

 

…とまぁ

ブツブツ御託を並べながらも

日々継続してきたことが

今回の結果につながったと思います(笑)

 

 

 

私は今の糖質制限食を続けていて

体の調子も今まで生きてきた中で

一番よく、

 

血糖値の上昇も

抑えられている実感があるので

「これからもこの食生活を続けていこう!」

と思っています。

 

 

 

糖質制限ダイエットに関わらず

その人にとって

 『無理なく続けられること』。

 

 

それこそが

自分に合っているダイエット法なのかな~

と考えています。

 

 

現在の食生活も

何年もかけて習慣づいてきて

たどり着いた答えでもあります。

 

 

明日からいきなり痩せる!

っていうことではないような気がします。

 

f:id:startbeauty:20181213155229j:plain

 

ここ何ヶ月かで痛感しましたが

ダイエットは

1日2日で結果が出るものではなく、

日々の積み重ねでしかないのです!

本当に!!

 

 

 

 これからのダイエットについて

 

 まずはこのまま糖質制限ライフを続けて

49kg台定着を目指します。

 

そして48kgキープにむけて

取り組んでいきます!

 

一応、ほわてり(仮)の身長としては

48kgがTHE・標準体重です。

 

んー標準体重まで

あと2kgだね!!

 

そろそろね

ビフォーアフターみたいなの

いい加減出さないととは

思っているんですがね…。

 

だってちゃんと

痩せてるか知りたいですよね?!(苦笑)

でも、嘘とかついてないしなぁ( ´ㅁ` ;)

 

折を見て良い感じの写真をアップ予定ですが

期待しないで待ってて下さい(笑)

(ZOZOSUITで測りたいのにバグかなんかで測定されない…やめてくれよ)

 

 

4月には

48kgになって

笑顔で桜の下を歩きたい~!

 

f:id:startbeauty:20181128154116p:plain

ほわてり(仮)

まだまだ精進致します。

 

これからも

応援よろしくお願いいたします♡

 

 

長文、お読みいただきありがとうございます!

ぽちっと押すとワンと喜びます🐶

 

  にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村