―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

糖質制限で10㎏減の私がやっている食事 ざっくり編

こんにちは!

アラサー万年ダイエッターほわてり(仮)です。

まずは今現在行っている糖質制限ダイエット中の食事について

書いていきたいと思います。

 

 

糖質をやや制限した高タンパクな食事

 

「やや」と書いたのには訳があります。

糖質制限にも種類があって

一切炭水化物や糖質の入った調味料を摂らないハイレベルな方から

チーズケーキはOKというようなゆるゆるなレベルの方まで

色々いらっしゃいますよね。

どれも否定はしません(^^♪

私はこの中でも、中間層に値するかな~と思います。

 

最近、固定されつつある

一日の食事メニューを書いてみます。

※ちなみに運動レベルは少なめでハードワークは無し。

 

ゆでたまご 鶏ささみのごま焼き もずくスープ きゅうり さつまいも煮2枚

 

・牛とズッキーニの炒め 蒸しキノコ 厚揚げ キャベツの味噌汁 梅おにぎり1個

 

ゆでたまご エノキと鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ きゅうり エリンギのマヨソテー

 

 

 

f:id:startbeauty:20181020002759j:plain

基本的には動物性たんぱく質を欠かさないように毎食しっかり食べて

野菜キノコ類も多めに摂取しています。

面倒な時や忙しい時はコンビニのサラダチキンや焼き鳥も活用しています。

 

 

 

糖質が高いお菓子を余計に食べないために

(ケーキ1個消費しようと思うとかなりの運動が必要です!)

最低限の糖質摂取として

私は海苔を巻いた梅おにぎりを1個食べるようにしています。

 

f:id:startbeauty:20181020001004j:plain

冷えたおにぎりは、温かいお米よりも食後の血糖の上昇が低く

難消化でんぷんであるレジスタントスターチが増えるのです!

つまり糖質として吸収されにくいのです( *´艸`)♡

 

私はダイエットし始めてからというもの

炭水化物は唯一、お昼のおにぎりで摂取するようにしています。

めちゃくちゃ動いた日の日中はおにぎり2個という日もあります。

 

このこだわりは私が過去に糖質制限を行ってきて研究を重ねた結果でもありますが(笑)

全農さんのHPにもしっかり根拠が載っているので確認してみてくださいね! 

onigiridiet.com

 

 

 

糖質制限ダイエッター、おすすめのおやつ  

 

まずはやめたいNGおやつ

ダイエットを初めてから食べないようにしたお菓子は

・ポテトチップス 

・洋菓子 

・和菓子 

・おせんべい 

 

大体はこの辺りですかね!

 

f:id:startbeauty:20181019235745j:plain

こういったドーナツとか…(;^ω^)

見るからに高カロリー、高糖質なものは

当たり前のことながらダイエット中は食べないようにします。

低カロリーと謳われているなんちゃってスイーツも

食べない方が無難と思って食べていません。

一見、健康によさそうなドライフルーツや果物類もパスです!

 

 

食べても安心おすすめおやつ

・食塩無添加のナッツ

・80%以上の高カカオチョコレート

・海苔

ナチュラルチーズ

干し芋

ゆでたまご

 

基本的には糖質の低い素材そのもののおやつがベスト。

ちょっと小腹がすいたときはミックスナッツ

3時のおやつには高カカオチョコレート1枚とコーヒー、

お腹すきまくりの時はゆでたまごを食べています。

 

 


 

 

 

唯一、甘いものを摂ってOKな食材として

私は干し芋を選んでいます。

f:id:startbeauty:20181020000904j:plain

お腹にたまりやすい不溶性食物繊維も豊富に含まれ

糖質の吸収を緩やかにしてくれます。

カリウムとビタミンB群も含まれていて

むくみを取って、脂肪を燃焼させてくれる効果もあるんです。

ちょっとの大福を食べるくらいなら断然私は干し芋1枚を選びます(笑)

 

糖質制限ダイエットをしていても

しっかり3時のおやつタイムは心掛けるようにしています!

 


 

 

その他にも

細かく気を付けていることや

あえて自分を甘やかす日もありますが

まずはこんな感じです。

 

 

まとめ

 

動物性たんぱく質は毎食、自分の手のひら分くらいはしっかり摂る

高糖質なケーキを食べる位なら、おにぎり1個を食べる

おやつは自然のものを

 

これよりもキツイ糖質制限も行ってきましたし

そのストイックさが向いている人もいると思います。

しかしながらストイックにしすぎると、

私はふらついてしまったり

すべて炭水化物を抜くと悲しくなって(笑)

ダイエットが長続きしませんでした。

 

この食事法にしてから

あまりストレスもなく穏やかに減量できています。

 

誰かの役に立ちますように☺

ざっくり私が行っている食事編でした!

最後までお読みくださりありがとうございました( *´艸`)