―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

ぬか漬け、始めました(とりあえず食べるだけ)

 

最近やたらと

ぬか漬けが食べたくなり

手始めにスーパーでお惣菜のぬか漬けを

購入してみました。

(どなたでもできますね!笑) 

 

ゆくゆくは漬ける予定ですが

まずは久しぶりのぬか漬けを堪能。

ありがとう、某スーパーさん!!


f:id:startbeauty:20190325020550j:image

美味しいです!

 

ヨーグルトよりも脂肪分がなく

日本人の腸内細菌に合うらしいので

しばらく食べたい時に食べてみています。

 

塩分だけ注意して

様子を見てみることにしました。

 

そしたらかなり腸内環境整ってきています

ダイエットにも手ごたえを感じています!!!

これは続ける価値ありかも。

 

以下、

ぬか漬けの効果とメリットについて

簡単にまとめてみました!

後半はおととい、昨日の

糖質制限レコーディング日記です✨

 

 

 

ヨーグルトと効能的には遜色ないし

野菜も食べれるので栄養も満点です。

脂肪がないので次の日の体脂肪率

あまり影響しないような気がしています。

 

 

  

 

ぬか漬けのメリット

腸内環境を整える

 

ぬか漬けは乳酸菌が豊富です。

ヨーグルトよりも

日本人に合うとされています。

 

f:id:startbeauty:20190301204622j:plain

悪玉菌を減らして善玉菌を増やし

排出効果も高まるので

結果的にダイエットに繋がります。

 

ーぬか漬けに含まれる栄養素ー

 

ビタミンE:脂質酸化防止作用など

γ-オリザノール:抗酸化作用など

フェルラ酸:抗酸化作用、紫外線吸収など

フィチン酸:抗ガン作用、抗酸化作用、抗脂肪作用など

イノシトール:抗脂肪肝動脈硬化予防、カルシウム吸収促進など

乳酸菌:プロバイオティクス効果、腸内環境改善

 

ぬかにはたっぷりの栄養素が詰まっていて

まさに日本古来からある栄養剤と言った感じですね。

 

 

常備菜になる 

 

ぬかに漬けておくだけなので

(もしくは買うだけ)

食べる時はカットするだけ!

 

漬ける期間も短くていいので

さくっと常備菜代わりにできます。

実は昔から存在する主婦の味方なのですね。

 

cookbiz.jp

案外なんでも漬けられる 

SNSを見ているとアボカドチーズ!!

までもが漬けられていました。

 

きゅうりや大根だけでしょ?

なんて思っていたらびっくり!

 

ゆで卵コンニャクも美味しいらしく

案外なんでも漬けられるということが

判明します。

 

ぬかの栄養素と塩分が行き渡り

素材の旨みがぎゅっと凝縮して

体感したことの無い味わいになるようです。

 

 

 

 

好みの味にできる

 

 酸っぱいのがいい人もマイルド派も

それぞれ好きなように手を加えられるのも

ぬか漬けのいいところです。 

 

見ていた人いますか?

フジテレビのドラマ「後妻業」でも

自家製のぬか漬けを作る小夜子が

印象的でした。

 

小夜子は人を騙す役でしたが…

ぬか漬けを作って出せる女って

家庭的だけど

ワンランクできる感じで

ちょっと憧れます。

 

書いてたら漬けたくなってきたー!

チョイスするぬか床は現在調査中なので

決まり次第漬けてみてレポする予定です。

わくわくします。

 

 

一昨日のレコーディング

 

頂き物のチョコレート

追加でおかき3枚程、バターコーヒー

 

f:id:startbeauty:20190325021425j:plain

レンジ蒸し野菜の豚しゃぶ和え、目玉焼き、ぬか漬け

 

レンジは楽だけどあんまり美味しくない…。

 

おやつ

f:id:startbeauty:20190325021444j:plain

酒粕甘酒、オリヒロの寒天ゼリー

太らないので調子に乗って飲んでいます

 

 f:id:startbeauty:20190325021512j:plain

めかぶ、

タンドリーチキンとアボカドのMCTオイル和え

 

 

 

昨日のレコーディング

 

バターコーヒー、ソイジョイ

 

おやつ①

いちご、キウイ、ミルクジェラート

 

ラクトアイス食べるくらいなら

ハーゲンダッツとか

ジェラート等の純度の高いものを!

 

 


f:id:startbeauty:20190325021022j:image
セブンの豚しゃぶサラダ、鯖缶の水煮

 

セブンイレブンの食品を

久しぶりに食べました。

 

最近安価で美味しくない鯖缶

増えているけど

こちらの鯖缶の水煮は旨みがあって

脂もしっかりしていて当たり!

 

ローカーボ向け商品も増えていて

気になりました。

セブンは時間短縮労働を検討したり

コンビニの中でも1歩先を行くイメージです。

 

おやつ②
f:id:startbeauty:20190325021133j:image

ナチュラルローソンの枝豆チップス

カスタードプリン1個 

 

カスタードプリンは小さいものを1個。

糖質10gなので、

大きいのひとつよりも糖質量は

3分の1で済みます。

 

 

f:id:startbeauty:20190325020933j:plain

梅ひじき、いんげん胡麻和え

鶏ひき肉のハンバーグ、魚肉ソーセージ

 

実はダイエットで

ものすごくいい結果が出つつあります。

 

桜の木の下をほわてり(仮)は

何kgで歩くのでしょうか?!

また改めて報告します!

 

 

適度に好きなものを食べて

健康的な生活を❁⃘*.゚

 

日々の生活改善こそが

ダイエットです。

出来ることから始めて行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございます😊

何かのお役に立てたら嬉しいです。

また遊びに来てください!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村