―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

糖質制限ダイエット中、優秀スナックは節分のアレ。

 

最近、各野菜の糖質量を

暗記するのにハマっている

ほわてり(仮)です。笑

 

糖質制限に関する本を読んでいると

意外なものが高かったり

低かったりするのに

驚いています!

 

 

 

今日は

糖質制限ダイエット中の

スナック(おやつ)について。

 

 

糖質も低く、栄養素もばっちりな

めちゃめちゃ良いものを見つけたので

アップします!♡

 

節分の時期になると出てくるアレが実は優秀おやつ

 

 

毎年節分の時期になると

スーパーに並びだす

福豆(炒り大豆)。


f:id:startbeauty:20190125230858j:image

そーなんです。

福豆。

(気になる糖質量は

100gあたり13g)

 

100gも一気に食べる人はいませんから

1食あたりの糖質量は大分控えめですね☆

 

ちなみにポテトチップス1袋の糖質量は

約53gです。(ひぃぃ)

 

 

 

 

 

この福豆(炒り大豆)

実は、優秀スナック菓子

(えー豆やんって言わない!!w)

 

 

 

味は至って素朴ですが

パリパリポリポリとした食感が癖になるのと

 

噛めば噛むほど大豆の味が出てくるので

意外と味わい深くて美味しいんです。

 

甘くないのもスナック感があって

良いですね。

 

 

加えてお安いのも最高~!

(これはスーパーにて88円で購入٩('∀'))

 

 

 

 

糖質制限中は

言うまでもなく... 

・おせんべい

・ポテトチップス

糖質も高く、避けたいところです。(汗)

 

それでも...

 

バリバリ、ポリポリ

 

こういった歯ごたえのあるようなものが

恋しくなりますし

無性に食べたくなるんですよね!

 

(※ほわてり(仮)は、

ドリトスのチーズ味がめっちゃ好物。

アメリカ映画観ながら

ゼロコーラと流し込むの好きだったよ)

 

 

 

...あ、そこへね、その感覚に

ジャストフィットするんです。

バリバリした福豆の食感がね(笑)

 

 

 

 

栄養素そのままの大豆=安心感のあるおやつ!

 

 

f:id:startbeauty:20181026154509j:plain

 

味付けしていない

そのままの大豆ですから

余計な塩分もないので

安心して食べることができます。

 

市販のスナックは糖質量もさる事ながら

塩分過多なものが多いですからね!

 

 

大豆には

タンパク質、イソフラボンも含まれており

栄養もあるので

安心してポリポリ出来ますよね。

 

 

食べないより

むしろ食べた方がいいスナック!

...とも言える!!

夢のようです😃(笑)

 

 

イソフラボンの摂りすぎには

諸説危険性があるように言われていますが

極端に摂りすぎたり

体調に合わないのに食べる

ということでなければ

 

f:id:startbeauty:20181020155226j:plain

こういうものを食べるよりかは

(毎度おなじみ、過激な味のファニ○ン)

断然ヘルシーなおやつ

と言えます。

 

www.mainichi-daizu.com

 

 

間食はやめなくていい、質を変えよう

 

 

私もダイエットを始めた頃は

お菓子なんて絶対食べない!

って思ってました。

 

 

 

……でも、それって続かない。(´;ω;`)

 

f:id:startbeauty:20190125232552j:plain

ティータイムを大事にしていた人間だし、←

今もどうしても食べたいって時は

普通に頂きます。

 

 

 

でも変わったのは「」。

デイリーにポテトチップスは

食べなくなったし、

安いから!と

遠足でもないのに

コーンポタージュスナックを

ストックしなくなりました。

(これは65kg辺りで

最初に実践したことです!

みんなここからスタート、ですよね♪)

 

 

 

今現在のほわてり(仮)のおやつ

 

・ナッツ(くるみかアーモンドの無塩タイプ)

ビーフジャーキー

・ハイカカオのチョコレート

・昆布

するめ

・小魚

・さつまいも

・ベリー系の果物や柑橘類

 

そして今回の福豆も新たに導入!

 

相変わらず

口寂しい時、ほっと一息つきたいときには

口の中へ放り込んでいます(*^^*)

 

 

まとめ

 

f:id:startbeauty:20181121213559j:plain

自然に近いおやつを食べることも、

薄味でも

美味しさを感じられるようになる近道

になります。

 

味覚の変化こそが

後々、

糖質制限ダイエットを続ける後押しになってくるのをしみじみ感じていますよ。

(糖質制限ダイエットは塩分過多により

高血圧にならないよう薄味での継続がベスト)

 

 

 

無理に炭水化物を抜くことよりも

まずはおやつの質を変えてみること

食への意識が変わってくるかもしれません。

ほわてり(仮)はそうでした!('◇')ゞ♡

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます♡

 ぽちっと押すと、ワンと喜びます🐶

 

 

 

 

  にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村