―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

年末年始こそ痩せられるデトックスウィーク~本当に続くダイエット~

ごぶさたしてます、ほわてり(仮)です!

クリスマスも無事終えて、今は寒~い実家でパソコンを開いています。

クリスマスのメニューや糖質制限ケーキのレポもしたいところですが

まずは年末年始の過ごし方を頭に入れておこうと思います(*^_^*)

私のブログは半分自分に言い聞かせる感覚で書いてます(笑)

 

年末年始は太る時期?

 

クリスマスの時期同様、ごちそうが多い年末年始も太るとされてます。

「正月太り」ってやつですね!

f:id:startbeauty:20181229180518j:plain

おせちは元々保存食。

日持ちするようにたっぷりの砂糖が使われていますし

ヘルシーそうに見えるかまぼこやだて巻きなんかも

とっても糖質が入っています。

それに伴い日本酒の摂取なども糖質過多傾向になりますしね~。

3食普通に食べて、そこにさらにお酒やお雑煮を食べる!

(おデブたちは3食きっちり食べた上におせちを食べる。

おせちはおやつだと思っていたほわてり←)

そのまま寒いからと家のこたつにごろごろしていては…太ります(笑)!

 

基本は消費カロリー>摂取カロリー

 

年末年始はお仕事がお休みの方も多いと思うので

やっぱりお休みDAYで消費カロリーが減ると摂取カロリーは余ったまま…

イコール太るのです。

逆にどれだけ食べても、消費カロリーが多ければ痩せていきます

引き締まったボディの水泳の選手たちはとっても食べてるイメージですよね。

 

そのご馳走、そのおせち適量なのか?

 

太らない人って、お腹がいっぱいになってくると自然に食べるのをやめますが

おデブたちは食欲が底なし。食欲というよりも食い意地に近いんですよね。

あれもこれも食べたい~っていう欲求がすごいんだ。

f:id:startbeauty:20181229180719j:plain

よく言えばグルメといいましょうか(笑)

「そんな自分が好き!ダイエットする気はないわ~」っていうなら

いいと思うんですが、美味しいもの沢山食べといて「痩せない…なんで!?」は

言っちゃダメ!(自分への戒めとして書いてます)

 

吸収率に気を付けよう

 

ここ数か月、糖質制限ダイエットをして気づいたことがあります。

それは「吸収率」って案外大事だなということです。

正直食べる量はあんまり関係なくて(おなかいっぱい食べています!)

食べ物の質と時間帯の問題だということが分かってきました!

基本的には朝>昼>夜の順で食べる量を減らしていけばいいわけですが

問題は最初に食べるもの。

空腹時にとっても糖質の高いものを食べたり

脂肪と糖の組み合わせを食べてしまうと

次の日の体にしっかりついちゃいます。

f:id:startbeauty:20181205221937j:plain

特に朝に食べないと体が飢餓状態だと勘違いして

昼や夜の食べ物の吸収率が半端なく高くなってしまうんです。

これは調子に乗って牛丼を食べて発覚しました。(笑)

おやつを食べるにしても、

低糖質高たんぱくな食事でおなかを満たしてから食べるようにすると、

次の日あまり体重には影響していません。

↑私はこの方法でおやつを頂いています!

 

食べて痩せる、が本当に続くダイエット

 

食べるのを我慢して、辛くなって一口だけお菓子を食べるダイエット

は結果的に糖質の吸収率が高くなってリバウンドするので続きません。

 

f:id:startbeauty:20181205224858j:plain

低糖質高たんぱくな食事、なおかつ「まごはやさしい」を意識して

ビタミンやミネラル類の不足がない食事を意識して、食べ物はたっぷり食べる。

これが私なりの続くやり方です!

 

暴飲暴食してしまうのには何らかの栄養素が足りていないようなので

自分の食事内容を振り返ってみるといいかもしれません。

 

中途半端に炭水化物だけ我慢して、

我慢しきれずパンやお菓子を空腹の状態で食べる…

これが一番糖質制限で陥りやすい失敗です。

 

糖質を摂らないことで体内でエネルギー源を作り出す

糖新生もうまく切り替えられなくなるので←これが糖質制限で痩せられる理由

空腹時の糖質摂取は特にダイエット中は控えた方がよさそうです。

なので、痩せたければ

寝起きにおせちをつまみ食い、は絶対やってはいけないのです(笑)

 

年末年始は最高のデトックスウィーク

 

f:id:startbeauty:20181229181340j:plain

家で食べる機会も多くなる年末年始は

実は自分で体重調整がしやすいデトックスウィークです。

果たしておせちやご馳走は「食べさせられる」ものなのでしょうか?

『年末年始だからおせちだな、お蕎麦だな、お雑煮だな…』

恐らく自分から首を突っ込んでるかと思います。

この感覚こそ今までの自分の思い込み!ただの刷り込み教育です。

変わりたいなら、その感覚を変えるしかない!!

 

私はこの年末年始、デトックスウィークにするつもりなので

すっごく楽しみにしています♪(実際結果も出始めてる♡)

実は糖質オフスイーツの本を買ったんです!

時間があるので作ってみようかと^^

太りたくないけれど、

お茶を淹れてほっこりできる、そんな時間も大切ですしね。

 

 

糖質制限はしっかり取り組めば

結果も出やすいし

血糖値が安定するので体調もよくなります。

実際3食ご飯を食べていた時よりも免疫が上がっているし

食べた後に眠くならないし、快適なのです。

 

すごくメリットを感じているし研究していきたい!

そんな生活を楽しんでこそ

糖質制限ライフは日々続けられるものなのかな~と思っています!

次回は糖質制限のクリスマスケーキのレポートです☆