―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

心の栄養と体の栄養について

 

f:id:startbeauty:20190322232250j:plain

 

ほわてり(仮)、
心と体の栄養 について

最近考えています。

 

そうそう、こないだの

爆食』(スノボに行った時)について

記事にしていませんでした!

ちゃんと記事にしないといけませんね~(笑)

 

 

しっかり切り替えて

ダイエットを継続するには

心から味わう」ことが重要になってきます。

 

そうすることで、時々爆食しても

リバウンドが怖くなくなります(o^-^o)

 

もし良ければ読み進めてみてくださいね!

 

後半は糖質制限レコーディングです。

(相変わらずゆるゆるですけれど)

 

 

 

 

 

 

心の栄養と体の栄養

 

 

ガーラ湯沢で

たっぷりカロリーを消費したので

昼はカツ丼(これはちょっと残念)、

夜は大切な人のBirthdayだったので

お祝いも兼ねて

こんなものを食べました。

しかも、夜!


f:id:startbeauty:20190326120709j:image

みてください、これ。

 

グルテンフリーも

糖質制限も一切無視の

ただただ、美味しいやつ。


f:id:startbeauty:20190326120717j:image

 

これも!

とっても美味しかったです。

 

ファウンドリーのケーキは

旬の食材しか使わないし素材がいいので

甘さ控えめというのもありますが

それでも糖質過多のはず。


f:id:startbeauty:20190326213501j:image

そしてこれも食べました。

ずっと気になっていたアップルパイ

ずっとずっと我慢していたので…

スノボのカロリーを信じて(笑)

 

…パイはサックサクで

ジューシーなりんご果肉!

クリームは軽く滑らかな仕上がりで

くどくなく、いい意味でホームメイドの

最上級クラスというような味わい。

(いやいや評論してる場合か~!)

 

 

でも次の日も

体重に響かなかったんですよね。

 

何故だろう?

 

 

味の記憶を心に刻む=味わう

 

 

ケーキを食べた時

わぁ〜、美味しい!!!

って心から思ったのです。

 

シチュエーションもあるのでしょうが

これは心の栄養だなぁ、

と感じながら食しました。

 

結果的に

今でもその記憶が残っていますし

思い出に残るケーキの味となりました。

 

ストレスを溜め込んだ後、

なんでもかんでも口に入れる爆食は

良くないことと思いますが

 

f:id:startbeauty:20190306230931j:plain

たとえ糖質が高くても

よく吟味して選んだ素敵なものや

心から食べたいもの、癒されるものを

選択して食べる自由は

必ず、心の栄養になるはずです。

 

ポイントは

必ずそれを食べたことを

記憶にインプットすること! 

 

ただのケーキじゃないよ

ってことを

頭に叩き込むのです。

 

簡単に言うと

とことん「味わう」ということです。

 

おやつでなくても

ビール等の飲酒なんかも

ここの部類に入るかもしれませんね。

 

どうせ飲むなら、質よく。

1人で飲むのもイベント化しながら。

自分自身でパーティー化していくのです。

 

そして

幸せってことを

噛み締めるのです。

 

糖質制限ダイエットは

そもそも日常的なローカーボメニューが

必須ではありますが

あくまでそれは「体の栄養」。

 

心の栄養、ばかり食べて

自分に甘々になるのもいけませんが

(基本甘々なのがおデブのもと)

 

体の栄養ばかり食べていると

それはそれで

食事に対して無気力になり、

生きる目的さえ失ってしまう。 

 

これは本末転倒です。

(ほわてり(仮)はそもそも食べることが大好きです!

食べることそのものは生きる意味くらい大事なことかなぁって思います。

そしてこれは、これからも変わらない。

他者の考え方やストイックな方を見るとキリがないけど、

ほわてり(仮)はそう思います!2019.3現在)

 

 

ダイエット継続のポイント

 

 

ダイエットは継続が命なので

この心と体の栄養、2つのバランスを

保ち続けて行くことが大事になるのかもしれませんね。  

 

恐らく私は今まで心の栄養ばかりを

食べていたんだと思います。

しかも、ほとんど無意識的に…。

 

これからは

少しは体のいうことも聞いて

いろんな栄養をたっぷり自分に

注いでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

昨日のレコーディング

 


f:id:startbeauty:20190326115404j:image

SOYJOY、バターコーヒー、キウイ

 


f:id:startbeauty:20190326115410j:image

ケンタッキー2個、コールスローサラダ

 

おやつ


f:id:startbeauty:20190326115438j:image

ビアードパパのシュークリーム

糖質20g!おやつ類の中では比較的控えめ。

 

プリンと糖質量がさほど変わらないので

シュークリームを食べた方が

満足度は高いです。

 

これが毎日になっちゃうと

ちょっと怖いなぁ〜と

戒めつつも、クリームを美味しく頂く!

ビアードパパ

前よりかなり美味しくなっていました。

 

 


f:id:startbeauty:20190326115523j:image

ジョナサンの和牛ステーキ、

ごぼうの唐揚げ、焼き野菜、カルピス、

ハーブティー

 

ほわてり(仮)は

とにかく牛肉に目がないのです。

前より牛肉を食べる機会は減ったけど

やっぱり牛肉ってガッツ出る。

元気の無い時は牛肉に限るなぁ。

はー、ジョナサン好き!

 

 

今日のレコーディング

 

 


f:id:startbeauty:20190326172629j:image

バターコーヒー、

ブロッコリー、カマンベールチーズ

鮭のバター焼きレモンソース

 


f:id:startbeauty:20190326172647j:image

サラダとおかずのバランスセット

炭水化物量は25gほど。

恐らく糖質量は20gくらいかな。

 

おやつ


f:id:startbeauty:20190326212900j:image  

味サロン(知ってますか?)のおかき3つ

ハーブティー

おやつを食べる時は一旦お皿に盛る!

 


f:id:startbeauty:20190326212932j:image

ぬか漬け、揚げだし豆腐


f:id:startbeauty:20190326212940j:image

足りなかったのでヒレカツ小1個

 

 

・食べないダイエット 

・お菓子を全く食べないダイエット

・食に興味を失うほどまでの

レーニングのようなダイエット

ほわてり(仮)には続かないので

こんな感じで ゆるく

食べたいものも食べてます(*^^*) 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

何かのお役に立てたら嬉しいです。

また遊びに来てください❁⃘*.゚

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村