―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

「食べちゃった」を言わないと痩せる説。

ほわてり(仮)です!

そろそろ新元号発表。

なんだか街がざわついているような

そんな感覚でいます。

 

お願いだから300円払うから

先に知りたいです…(笑)

(そんな簡単に菅さんは教えてくれない)

 

早くこのなんとも言えない

ドキドキ感から解放されたいです…!

 

でも昭和から平成の時と違って

ある程度準備ができるだけ

慌ただしくはないのかもしれないですね。

 

 

今日は

ダイエット中の「食べちゃった」問題について。

 

読むと少しだけ心が軽くなるかも、です。

なんなら痩せるかも!

(大きく出過ぎました)

 

 

実際、ほわてり(仮)は

この言葉を言わなくなってからのほうが

痩せられているんです(*^^*)

 

ダイエットには思考術や

辛くならないコツも大切です。

 

良かったら読み進めてみてください!

後半はゆる糖質制限レコーディングです。

(外食多め)

 

 

 

 

 

 

食べて「不幸」になるものをやめる

 

 

頑張ってダイエットしていると

甘いものやちょっと油断して好きなものを食べてしまったとき、

食べちゃった…」と言っていませんか?

 

f:id:startbeauty:20190127003212j:plain

私は過去、

何度も何度も失敗してきたダイエットで

この歌い文句を毎日のように言っていました。呪文のように…。

 

自分自身が望んで決意して

ダイエットしているはずなのに

食べちゃった

というのは

どこかで他人事のような気がしませんか?

 

そのおやつを食べることを選んだのは

まぎれもなく「私」なんですよね。

ほかの誰でもなく自分自身。

 

※手が勝手に動く、なんてことは

本来あるはずがありません。

 

なのに、いざ食べておきながら

食べちゃった」と偶然の事故のように

何かのせいにしてしまうのです。

 

 

後から襲う罪悪感こそダイエットの敵

 

 

自分が好きなものを食べている事実を

自主選択、ではなく自己犠牲、的なものに置き換えてしまうことで

無意識に食べてしまう状態になります。

これが続くとリバウンドとか太るといった現象が起きてくるのですが…。

 

ミソなのは

この無意識な状態というのが一瞬だけ

ということ。

 

怖いのはここから!><

 

後から

食べてしまったことへの

罪悪感 が襲ってくるのです!

 

これがダイエッターにとっては

一番よくありません。

 

なぜなら自分を責めるダイエットこそ

ストレスになってしまうからです。

 

 

また、他人が食べているからしょうがなく・・・と

他人のせいにして食べるのも

おすすめしません。

 

しょうがなく・・・(と決めているのは私!)

 

実際に断ってみると、無理に食べる必要もないし

たいていのまともな人は理解を示します。

なんならダイエットを応援してくれます。

 

その上で

「その人と○○をいっしょに食べたい!」

と思うのであれば、

それを選択する自分は

決して責めてはいけない

と思います。

 

f:id:startbeauty:20181229180719j:plain

体が必要な栄養素も

心が必要な栄養素も

(たとえそれが太ってしまうものだとしても!)

選択して食べる!

 

食べてから「食べちゃった」と何かのせい(体、心、ストレスなど)

にするのは、余計に罪悪感を生みます。

 

ほわてり(仮)の経験上、

(ほぼ生まれてからずっと万年ダイエッター)

 

罪悪感のあるダイエットほど続かないんです。

 

断言します、これは。

 

 

 

体が必要な栄養素、

心が必要な栄養素、

それぞれを口にすることは

どちらも自分が

幸せになる」ために

選択していることなのです!

 

自分が食べたものに対して

とことん後悔しないことが

ダイエット成功にとって

何もかもプラスになっていきます☺

 

 

まとめ 続くダイエットであるために

 

 

ダイエット中、

食べるときはいつでも「幸せ」であること。

 

それを目標に今日もほわてり(仮)は

ノンストレスな糖質制限を実行していきます。

 

ダイエットを頑張るすべての人に伝えたい。

 

「どうか罪悪感を持たないで!」

 

…なんか最後、

真矢みきになってしまったほわてり(仮)でした(笑)

 

f:id:startbeauty:20190111154533j:plain

ダイエットは自分を責めるためのものではなく

愛する人のための健康づくり(自分だけの身体ではない自覚を持つ)、

そして自分により自信を持つための取り組みです。

反省はしても、自分を責めないでいきましょう♪

明日は明日の風が吹く

 

 

 

 

一昨日のレコーディング

 

 


f:id:startbeauty:20190330133349j:image
バターコーヒー、キウイ、焼き芋

 

稲荷寿司(てんさい糖を使用し、手作り)

ちくわ天ぷら、エビ天ぷら、鳥天ぷら

 

おやつ1


f:id:startbeauty:20190330133418j:image
豆乳抹茶ラテ、黒糖わらびもちパフェ

 

雰囲気のいいカフェで

長居してしまいました!

帰りにロースターショップで

ブラジル産の珈琲豆を購入。

これから本格的に珈琲を極めたいなと。

 

 

 

おやつ2

コーヒー、おかき3枚、オリゴスマートチョコレート

 


f:id:startbeauty:20190330133531j:image
中華クラゲとサラダ豆、チーズ、

たらみの糖質ゼロゼリー

 

 

 

昨日のレコーディング

 


f:id:startbeauty:20190330142354j:image
バターコーヒー、梅おにぎり、焼き芋

 


f:id:startbeauty:20190330142403j:image

オムライス、スープ

見た目通りのおいしさ!

でもオムライスだけじゃ足りない(笑)

単品メニューの落とし穴ですね。

 

おやつ


f:id:startbeauty:20190330142414j:image

和栗のモンブラン

 

整理券必須の超有名店へ

平成最後ということで。

和栗ならではの濃厚な旨み!

個人的には煎茶の渋いものか抹茶と合わせたい。

 

そしてほわてり(仮)はアンジェリーナのモンブラン

好きだということも分かりました(笑)

ここのモンブランは男性の方がお好きかもしれません。

レギュラーでも量はたっぷりありました。

 

 

おやつ2


f:id:startbeauty:20190330142431j:image
コーヒー

都内の焙煎チェーンのもの

さすがにコーヒー2杯も飲むと体が冷える。

1日1杯までにしようかな!

 

f:id:startbeauty:20190330142448j:image
ほうれん草と豚肉のユッケジャンスープ

(卵落とし)、めかぶ

 

深夜

ストロングゼロ2本、

アーモンドチョコレート1粒

(久しぶりに宅飲み!

ストロングシリーズは実は糖質低いです)

 

 

 

 

ここのとこ外食続きですが

とっても美味しく頂けています(o^-^o)

 

 

ご訪問ありがとうございます!

何かのお役に立てれば嬉しいです。

また遊びに来てください☺

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村