―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

糖質制限は美肌を作る!~高い美容液より毎日の食生活~

糖質制限は美肌のもとだと気づいた

f:id:startbeauty:20181205225014j:plain

緩めの糖質制限を始めて早3か月が過ぎようとしています。

私の糖質制限は基本たんぱく質メイン摂取、まごはやさしいを意識、

炭水化物は小麦粉基本NG、おにぎり1個のみ、お野菜たっぷり

たまには息抜きで好きなものを好きな人と共に頂く、といった感じです。

 

もっとストイックに糖質制限されている方のように

毎日サラダチキン、ブロッコリーのみ、プロテイン

というような食生活ではなく、

あくまで私自身が続けられる文化的な食事を意識しています。

(私はストイックにやると3日で終わるのでw)

体重や体型の変化もさることながら

美容面ですごくうれしい効果が表れているので

記事にしたいと思います。( *´艸`)

 

糖質制限したらニキビができにくくなった

 

 スキンケアは元々好きなほうで、新作が出るとお試ししたり

メイクもそれなりに好きですが、

決まって現れる顎周りのニキビがとてもストレスでした。

ぼこっと大きく膨らんでくるので

私はいつものように

またホルモンバランスの乱れかー(´・ω・`)

と呟いていました(笑)

日本女性、だいたいこれ呟いてる説w

 

 

糖質制限を続けると、なんということでしょう!

生理前に必ずできるはずの

大きなニキビが明らかに少なくなったのです。

もしかしたら、今まで糖質の取り過ぎがニキビを呼んでいた?!

生理前とかホルモンバランスとか関係ない説~~!!!?

ほわてり(仮)は今まで何度

またホルモンバランスの乱れかー(´・ω・`)」と言ったのだろう…。

 

 

 

調べると

やはり糖質の取り過ぎはニキビを引き起こすようでした。

 

f:id:startbeauty:20181205221937j:plain

さらに糖質摂取は老化も引き起こすことが分かったのです!!

糖化」と言われる現象が起き、

シミが増えて、シワもできやすくなってしまうんだとか。

 

コラーゲンの元になるケラチンはもともと透明なのですが

糖質摂取で茶褐色に変化するんだそう。

簡単にいえば、焼く前の白いホットケーキのタネ(赤ちゃん)が、

茶色くこんがりしていく(エイジング)

ようなそんなイメージですね。

 

ん~、ホットケーキはあのこんがりした感じが美味しそうでいいけれど、

自分の肌がああなると考えると

やっぱり糖質の取り過ぎって怖いな><

 

詳しくはロート製薬さんのページに書いてありますので

ご興味ある方はぜひ。

fufufu.rohto.co.jp

 

 

 

今なら分かる、美白効果という意味。

 

昔、自然派化粧品を買いに行ったときに

お店の人に「美白タイプないですか?」と聞いたんです。

そしたら

美白タイプはないんです…うちの商品はすべて保湿のラインになっています。

美白に関しては食生活改善ですね。

主に麹やビタミン類を摂って頂けるとよいかと思いますよ('ω')ノ」とな。

 

はあ~、そんなんで美白になるわけないやん!と思いました、当時は(笑)

店員さんは今あるシミ消し作用ではなく、

(そもそも出来たシミは化粧品では消えない)

あくまでも透明感アップのことを仰ったんだと思いますけれどね。

 

今はその言葉の意味、すごく分かる。

体も肌も食べたものから作られているんですよね。f:id:startbeauty:20181205224858j:plain

確かに考えてみると

ニキビが出来る時は小麦粉のお菓子やパンなんかを食べていたような気がします(;^ω^)

パスタやピザ等を食べた次の日は肌がオイリーな感じもしたなぁ。

やっぱり食べたものって体に直結するんだね…。

 

 

ちょっと恥ずかしいですが、これは最近の私の肌です。

f:id:startbeauty:20181205222638j:plain

糖質制限してからの方が肌状態もよく、

とにかくニキビが減りました!

透明感もアップしてきているように思います。

 

最近はファンデーションも薄くつけられるようになってきたし

ノーファンデで外出することも増えてきました(*´ω`)

肌トラブルが少なくなることで肌調子も上がってきています。

 

 

糖質制限はかなりのコスパ美容

 出来てしまったシミはしょうがないけどこれからは出来るだけ増やさず

美肌を目指していきたいです!

糖質制限って

実はかなりのコスパ美容、アンチエイジング

なんじゃないかって思います♪

 

高い美容液よりも日々の食生活ですね。

意識の高いモデルさんほど基本の食事を大切にしていますよね。

 

 

糖質制限で肌の変化を実感しているからこそ、今そんな風に思えます。

もちろん高い美容液も気分が上がりますけどね~!(笑)

↓これ、評価高いみたいですよ!


 

 

※お手入れ効果だけで女性ホルモンはアップするので

老けにくくなると言われています♪

なのでデパートコスメの1万円美容液なんかは高級なイメージが膨らんで

肌調子が良くなってくるということはあるあるのようです。