―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

実家だって糖質制限! 糖質との付き合い方

更新せずとも糖質制限

 

お久しぶりです、ほわてりです!

しばらく更新しておりませんでしたが

サボっていたわけではないのですよ('◇')ゞ笑

 

大切な家族が危篤状態になってしまい

正直ブログを更新する余裕がなかったのです。

でも、そんなときでもダイエットは続きます。←鬼~

「ここで考えてる余裕ないし」とか

「とりあえず目の前にあるもの食べちゃえ」とかだと

太ります(´;ω;`)

 

お菓子いっぱいの実家でも太らない!

 

自宅はお菓子の箱が1つあるくらいで

手を伸ばせば・・・ということにはならない状況なのですが

私の実家は家業上ですね、めちゃくちゃお菓子があるんです(笑)

f:id:startbeauty:20181108210817j:plain

ふつーにポテチ1ケースとかドーナツとか食べ放題なんです(笑)

カップ麺やジュースも飲み放題…。

プロ野球のポテチはかなり食べましたね~w

はい、砂糖漬けで育った私です。

生まれながらのプロのデブなんだよ!←

 

しかし!!

ここ数か月間、

意識改革のように取り組んでいた糖質制限の食事が

勝手に身についていました(*´ω`)

これは自分でもすごく嬉しかったことです。

 

基本的に糖質の高いもの、低いものを

選択しながら生活していたので

お菓子の誘惑もなんのそのでしたね♪

家族からは「何にも食べれないじゃん!!」と言われましたが

全くそうは思いません。工夫すればなんでもおいしく食べられるので。

むしろ目の前に並ぶお菓子は『』にしか思えず。。(-_-;)

せいぜい静岡から頂いたみかんを朝、口に含むくらいでした。

 

悲しい日も嬉しい日も基本の糖質制限

 

料理する気分にもならない時、

こんなご飯になるんだな~って感じの食事内容UPします。

 

 

新幹線では

f:id:startbeauty:20181108205040j:plain

成城石井のパワーサラダ。隠れた名品でした。

 

f:id:startbeauty:20181108204156j:plain

細かくしたサラダチキンときゅうり、ミックスビーンズを

オリーブオイルで混ぜたサラダ、菊添え

油揚げチーズトースト

(※油揚げにとろけるチーズを乗せて焼いたもの、私はパン代わりに食べています

 

 

f:id:startbeauty:20181108204236j:plain

豚しゃぶと蒸したキャベツ、きのこ

お味噌汁、油揚げチーズトースト、小岩井脂肪0ヨーグルト

 

 

f:id:startbeauty:20181108204312j:plain

おからパンケーキ、糖質0チキン、

豆と生ハムのサラダ

 

f:id:startbeauty:20181108204902j:plain

ラムチョップのオイル煮、キノコのソテー、サラダ、

おにぎり1個

 

 

意外と簡単に糖質制限できた日々でした!

なんなら実家には生のローズマリーや新鮮なラム、栄養たっぷりなおから

などが手に入るのでむしろ食生活は豊かでしたね。

 

 

外食も楽しむ

 

大好きな焼肉屋さんではいつも通りがっつり食べました。

私の一番好きなお店といっても過言ではない(笑)

とにかくお肉が好きなんです。ホルモンや珍味系もLOVE。

 

f:id:startbeauty:20181108212048j:plain

お米は頼まずスープ。

お酒はハイボールで、おつまみはキムチ。

 

いつも焼肉タレはおかわりしていたのですが、今回はほとんど余りました。

味覚が変わりつつある実感が持てています。

ダイエッターにとって焼肉屋さんは頼れる外食ですよね!

 

ある日はお蕎麦屋さんへ。

実は糖質は他の炭水化物と変わらないお蕎麦ですが

低GIということで許可。

いつもはラーメンを食べに行きますが塩分が怖いのでお蕎麦です。

県外ナンバーや外国の方もいらっしゃって、中々通好みなお店でした。

なんと塩とお水で食べる!

f:id:startbeauty:20181108205230j:plain

(ちょっと笑ったけど、実際ツユつけるよりめちゃうまい)

 低GIとはいえ、炭水化物。

お蕎麦を食べた後はびっくりするほど眠くなりました~><

昔は実家へ帰ったら、毎日外食していたのが懐かしい(毎日ラーメンはざら!)

もう二日続けてお蕎麦を食べることはないでしょう…。

 

 

時には甘いものを、それは大事な時間です

 

火葬の間、2時間ほど待つということでコメダ珈琲へ。

珈琲で済ますこともできましたが

父と喫茶店はとても珍しいので

思い切って甘いホットココアを頼むことにしました。

 

モーニングは2つとも父が平らげましたがね(笑)

(かなり食べるけど痩せてる、日々の消費カロリーがすごいんだと思います)

 

f:id:startbeauty:20181108204027j:plain

亡くなった家族の話をしたり

雑誌を持ってきてここいいな~って話したり。

悲しみで辛かった心が、

父との会話ととびきり甘いもので満たされ、ほっとしました。

 

現代のように甘いものがいつでも食べられる時代はハッキリ言って異常。

お供えする落雁やお饅頭も本来贅沢なものなのです。

 

生クリームはふわふわしてココアの風味が優しく心に沁みます。

本来の「お菓子」の意味が分かったような気がしました。

糖質制限者が甘いものを解禁するときは、特別な時ですね。

決して、惰性では食べていけない。

私がすぐ太る体質だからこそ、そう思います。

 

こんなふうに、「糖質」とは

うまく愛しながら上手に付き合っていけたらと思います。

私にとって糖質は邪魔者ではなく、大切にしたいものなのです。