―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

プロテインをポチるの巻~みんな足りないたんぱく質~

こんにちは、ほわてりです!

先日書いたおからパンケーキは朝食のメインとして

定着しそうな感じです^^

糖質摂取もさらにダウン!

 

さて

今日はプロテインをポチッた話!(笑)←それだけですw

 

f:id:startbeauty:20181029232352j:plain

様々なダイエッターやトレーナー、

体づくりしているひとたちがこぞって飲んでいる

プ・ロ・テ・イ・ン

 

いやいや、ガチガチの体型になりたい人だけ飲めばいいんちゃうの?

そんなことないんですよね~…実は。

 

プロテインの中身はたんぱく質なんですが

調べてみるとたんぱく質はとっても重要な栄養素であることが

わかりました!!

 

 たんぱく質は摂らなきゃやばい&痩せない

 身体の組成の約20%を占めるたんぱく質は、

骨、筋肉、皮膚、毛髪、爪、臓器、血液などの細胞やホルモン、

酵素補酵素など、カラダをつくる材料!!

 

筋肉がないと痩せないってよく言うよね~。。

 

疲労回復やダイエットにおいてもたんぱく質は重要で

たんぱく質プロテイン)の語源は

ギリシャ語のプロティオス(第一に大切なもの)からきており、

まさに、たんぱく質は人間の栄養において一番大切なもの。

 

たんぱく質が足りていないと

肌荒れの原因にもなるし、

女性なら貧血や生理の乱れにもつながるのです…(´;ω;`)

疲れやすい体質にもなり、セロトニンが生成低下しうつ的な症状も出てくるとか!

さらに不足が続くと甘いものもたくさん欲しくなり悪循環に。

たんぱく質はめちゃ大事

 

VOUGE BEAUTYにも書いてあるよ! 

【ヴォーグなお悩み外来】たんぱく質が女性のキレイを救う!|ビューティー(コスメ・メイク)|VOGUE JAPAN

 

 

驚くことに、こんなにも食生活が豊かな日本において

年々我々のたんぱく質摂取量は低くなっているという…。

確かに言われてみると

パッと思いつくおいしいもの、テレビでよくやってる話題のものって

ピザ、蕎麦、パンケーキ、ポテト、ラーメン…

あ~ダメだ全部炭水化物だ、良質なたんぱく質がないw 

まさに「脂肪と糖でできている」。。。

 

 

しかも

たんぱく質を作っている20種類のアミノ酸のうち、

9種類の必須アミノ酸は体内で作り出すことができないので、

必ず食事から摂らなければならない。

また、体内で合成可能な非必須アミノ酸であっても、

必要量を満たせない場合はやはり食事から摂取する必要がある

そうなんです…!!

 

現代人は足りなくなりがちなたんぱく質

 成人女性が摂るべきたんぱく質の目標値は

推奨値50g(18~29才)

↑ダイエット中なら高たんぱくを目指すので50gでも足りないかも。

 

f:id:startbeauty:20181029233013j:plain

牛もも肉100gで摂れるたんぱく質の量がおよそ19.5g

なので、一日で牛もも肉約300g摂れれば安心ということになるのですが

そんなこと言われても、結構ハードル高いんですよね(;^ω^)

 

毎食しっかりたんぱく質を摂るのって

意識しないと難しいんです…。

今でこそ糖質制限して毎食たんぱく質を摂ることを心がけていますが

 

以前の食事

朝 カレー 昼 ハンバーガー 夜 サラダ (たんぱく質相当量40g)

こんな感じでしたから(-_-;)

 

例えとしても出しておきますが

よくある現代人の食生活も絶対的にたんぱく質が足りていません。

(コンビニで買った場合)

朝 シリアル 昼 おにぎり サラダ 春雨ヌードル

夜 ハンバーガー(たんぱく質相当量35g)

 

↑朝食べてないとするともっと危険なたんぱく質量になりそう。

でも朝食べれる人って少ないようだし、

日本人のほとんどがたんぱく質不足の危機にあるといっても

過言じゃないのかも。

 

やっぱり意識しないと

たんぱく質って足りないのね…。

ということで、手軽で吸収のよいプロテインに頼ってみよう('◇')ゞ

現代人たるもの、便利には食いつきますとも。

 

 ベストセラーのタマチャンショップにしてみた

 ネットを見てるといろいろ出てきて迷ったけど

安心感がある国産メーカーの

タマチャンショッププロテインをチョイス。

味は、ぜいたくベリーにしてみた!

 


 

とりあえず、楽天でめっちゃ売れているやつを頼んだよ!!

まだ来てないよ!!早くして(笑)

f:id:startbeauty:20181029225421p:plain

 他のダイエッターの方もすでに飲んでおられる方もいるようだし

なんと…糖質は不使用、カロリーも低いし、これはでかいです!

個人的に外国産の食品メーカーも苦手だし、タマチャンショップは雑穀米を頼んだり

前から知っていたショップなので安心感あり◎。

 

 

f:id:startbeauty:20181029225645p:plain

しかも単なるプロテインではなく

いろんなビタミンやミネラルも補えるのもいいね!!

そしてタマチャンショップのプロテイン

ホエイ(筋肉UPメイン)とソイ(ダイエットメイン)

、動物性と植物性の両方のたんぱく質がバランスよく配合されているのも

すごく高評価のようです(^^)/

 

 

まとめ

 プロテインだけに頼るつもりはないけど

あったらとても心強い味方になりそうです。

インスタなどでも評価が高いし、きれいな人が飲んでるから

ちょっと期待してるよw

届き次第、味などをレポートしていきたいと思いますよ(*´ω`)

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♡