―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

昨日の小麦粉摂取で即、吹き出物! グルテンフリーの効果を実感。

 

吹き出物のわけは、微量の小麦粉によるもの!

 

 朝、起きたら 

顎にひとつ吹き出物が!

 

うう·····😭

原因は分かっています。

 

昨日のおやつの

白餡まんじゅう

 

 

f:id:startbeauty:20190314234031j:plain

こちらのお菓子には

なんの罪もないですが

(ピンク色で可愛らしく

風味豊かで美味しゅうございました)

 

 

 

白餡が中に入っていて

生粋の和菓子かと思いきや

 

周りの生地の原料は

小麦粉だったのです。

 

 

(;´д`)

 

ギョウザ1個くらいの小麦粉だし

ギリギリOKでしょ!と

たかをくくっていたのが

ダメでしたね。

 

 

完全に小麦粉を摂っていた時に

出来ていた

ニキビの場所と被っているので

 

今日のニキビは完全に

グルテンによるもの。

 

今回の経験で

さらにグルテンフリー

強化していこうと思いました。

 

前回餃子を食べた時は

何もならなかったのですがね····。

糖質と小麦粉の合わせ技が

危険なのかな。

 

 

www.olive-hitomawashi.com

小麦粉の糖質量は?

 

f:id:startbeauty:20190314232817j:plain

ちなみに

小麦粉大さじ1だけで

糖質量は6g

 

これって少ないと思いますか?

多いと思いますか?

 

チョコレート1粒が

大体糖質2g。

大体2,3個食べれば満足しますよね。

しめて6g。

 

しかーし!

小麦粉が大さじ1程(糖質量6g)で

できているお菓子は

そうそうないです。

(チーズケーキくらいですかね?

チーズケーキのレシピは

大体ホールサイズで大さじ3ほど使用します)

 

普通のケーキは120g~240gほど

小麦粉を使用します。

 

·····ということは

小麦粉主体の

パンやケーキ類は

かなりの高糖質!!

ということになります。 

 

小さいサイズのドーナツでも

糖質は約41gもあります。

(あの○ンデ○ングで·····)

 

 

パスタやうどんは

小麦粉の集合体ですから

1食分だけでも糖質量としては

かるく70gを超えてしまうんです。

 

小麦粉は手軽に摂れる分

少量でも糖質制限が水の泡になりがちな成分

でもあるのですね。

 

お好み焼きの小麦粉は

完全にアウトなことも

分かってしまいました…。


f:id:startbeauty:20190314231458j:image

 

写真は小麦粉です(苦笑)

でも私にはこんなふうに見えます·····もはや。

 

また小麦粉で上がった血糖値はなかなか

下がりにくいので注意が必要です。

 

今回改めて

小麦粉の糖質量について

調べてみてゾッとしちゃいました。

 

 

スーパーの

菓子パンの裏表示を見ても

カロリーと糖質量(炭水化物の表示)

が半端なくて

同じ感想を抱くと思いますので

やってみてください!

(だれがやるんだ笑) 

 

 

 

 

 

本日のレコーディング

 

 

 


f:id:startbeauty:20190314215858j:image

バターコーヒー、焼きいも、

糖質ゼロチキンハーブ、

オリゴスマートチョコレート

 


f:id:startbeauty:20190314220225j:image

豚の西京漬け焼き

焼きマッシュルーム、大根の味噌汁

 

豚肉はかなりジューシーな感じで

糖質制限には

不向きと思われがちですが

 

実は

糖質量100gあたり0.2g

しかないのです!  

 

私は鶏肉よりも

食べやすく、甘みも感じられる

豚肉の方が好きですね。

 

おなかいっぱい食べても

安心です(*^^*)

 

 

おやつ


f:id:startbeauty:20190314220252j:image

酒粕グリッシーニ(味見で1本頂きました)

 


f:id:startbeauty:20190314220319j:image

小松菜のおかか和え、

唐揚げ2個(片栗粉使用)、

大根の味噌汁、オープンオムレツ1個

MCTオイル入りヨーグルト(無糖)

 

 

 

今日は珍しく

おやつは味見程度に控えました!

なんか我慢できそうだったのです。

 

あと47kg台を

早く見てみたいってのもあって····(笑)

 

 

 

ほわてり(仮)ブログでおなじみ、

今井ようこさんレシピ

酒粕グリッシーニを制作。

 

グルテンフリーにもかかわらず

酒粕のおかげか

チーズのようなコクがあります。

 

カリッとして

中はちょっともちっとした食感。

 

米粉って

本当に風味が良くなりますね。

 

こんなの初めて食べましたー!

本家のグリッシーニより

かなり好みでした。

 

しかしながら米粉

実は残念なことに

小麦粉よりも

高糖質なんです。

 

それでも

グルテンのない米粉の方が

健康的なんですよね。

 

あくまで

グルテンフリーは健康になるため!

 

ゆる糖質制限

ダイエットと糖尿病予防のためです。

 

もちろん

酒粕グリッシーニ

大量に食べれば高糖質ですので

量は注意しなければなりませんよ(笑)

 

 

とはいえ

今井ようこさんの

レシピは

かなりローカーボ思考。

 

アーモンドプードルや豆腐が

多く入っていて

米粉自体の使用も

至極少なめなのが

安心できる理由ですね。

 

最近推しまくりですみません(;^ω^) 

けれどオススメなもので。

1度お教室に行ってみたいと考えてます。

 

 

 

 

 ↓昨日のレコーディングはこちら、買って効果の出た本を載せてます↓

startbeauty.hatenablog.com

 

遊びに来ていただき

ありがとうございます(o^-^o)

 

三寒四温、気をつけましょう〜。

応援して頂けると励みになります!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村