―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

実は太らない酒粕の甘酒!ちゃっかり低糖質でほろ酔いダイエット

酒粕から出来た甘酒は太らない!

 

 

酒粕グリッシーニを制作して

余った酒粕

自家製甘酒を作ってみました。

 

そして一昨日、

おやつ代わりに200ml飲みました。


f:id:startbeauty:20190316214318j:image

 

一応炭水化物だよなぁ…

という位置付けで飲みましたので

次の日増えてるね、絶対…(;8;)

と思いきや!

 

体重、減ってました。

なんなら体脂肪率も。

 

びっくりして

色々と調べたら

酒粕から作る甘酒は

なんと糖質制限ダイエット向き

だったので、記事にしておきます!

誰かの役に立てますように。

 

 

 

 

 

 

 

酒粕と麹から作る甘酒の違い

 

最近ブームの甘酒。

 

麹から作る甘酒酒粕から作る甘酒

実は二つあります。

 

麹から作る方が

完全なノンアルコールで

優しい甘さなので

支持されていますが 

 

 

麹から作る甘酒の方が

糖質がめちゃくちゃ高いんです!

 

ちなみにマルコメの125mlの

「糀 甘酒」の糖質は20g。

カロリーは114kcal。

 

 

え、たった125mlで

糖質が20gも(;´д`)?

 

f:id:startbeauty:20190317005257j:plain

これは

あの○カ・コーラよりも

かなり多い

糖質量じゃないですか!!!

 

 「甘酒が体に良いっていうから

飲んでたら太ったんだけど~!」

っていう人の理由が分かった(それは私である)

 

 

…比べて

酒粕から作る甘酒は

基本的な作り方からして異なります。

 

麹の甘酒は

麹に、元から米の甘さがあるのに対し

ブドウ糖によるもの)

 

酒粕の甘酒は

酒粕自体に

糖質はあまり含まれていません。

 

酒粕そのものの糖質は

50gあたり、 わずか9g。 

 

 

 

イメージとしては

トマト一個分の糖質量です。

衝撃の9g。

一人前あたり68kcalで低カロリー。

 

後入れの砂糖が

甘酒の甘さのもとになります。

 

要は糖質量に関しては

自分で加減が出来るのがミソなのです。

 

酒粕で作った甘酒の糖質量は

1人前125mlあたり約5~10gほどで

済むという事実!

 

同じ甘酒でも

作る過程によって

全然違う糖質量になるのですね!

 

もちろん麹から作る甘酒にも

沢山メリットはありますよ。

 

 

 

酒粕はタンパク質も摂れて、超ダイエット向き!

 

酒粕には炭水化物の他に

食物繊維オリゴ糖が含まれています。 

 

腸内環境が整えられ、

善玉菌が繁殖しやすくなるので

消化吸収がよくなり、 

基礎代謝も高まります。

 

f:id:startbeauty:20190226214034j:plain

消費エネルギーが高いほど

脂肪は燃えやすくなるので

酒粕を食べるだけで燃えやすい体に!

 

酒粕にも糖質は含まれていますが

食物繊維、ミネラル、ビタミンを含むので

血糖値が上がりにくいとされています。 

 

またレジスタントプロテインという

たんぱく質が含まれ、

糖分や脂肪分をからめとり

排出してくれる作用もあるんです。

 

炭水化物でありながら

胃腸で吸収されにくいため

実際に吸収されるカロリーは

少なくて済むのでダイエット向きです。

 

さらに酒粕

あの優秀食材、「卵」よりも

たんぱく質を含んでいるそうです!

肉や魚と比べてもカロリーや

脂質が少ないのも素敵なポイントですね。

 

 

www.sake-kasu.com

 

もちろん酒粕は美容にも良い!

 

f:id:startbeauty:20181116210324j:plain

米美容が流行っていますが

酒粕は美容にとってもよいです。

 

具体的には

 

メラニンの生成を抑える

「アルブチン」「フェルラ酸」「コウジ酸」

が入っているため、

美白効果とくすみ改善が期待できる

 

・「コウジ酸」には

ニキビや肌荒れを防ぐ抗炎症作用、

ニキビによる色素沈着にも効果がある

 

・「酵母」の働きにより

肌の水分の蒸発を防ぐ

 

ことが挙げられます。

 

www.bibeaute.com

 

摂取したからなのか

ほわてり(仮)も

キメが整って

ツヤ感があるように思います(*^^*)

 

潤いもいつもよりある!

 

日本酒をよく飲むお友達がいますが

その方もお肌がツヤツヤなんですよね。

 

 

糖質控えめ酒粕甘酒の作り方(1-2人前)

 

ー材料ー

酒粕 40g(上善如水 使用)

・水 200ml~300ml

・後入れの砂糖 (出来るかぎり少なめ)

 

 ☆一人前あたりの糖質量は約5.79g

二人前分たっぷりと

飲み切ってしまっても約10gで

SOYJOY1本分です。

 

 

(※糖質制限推進派としては

血糖値を上げないラカントS

パルスイート

糖として吸収されにくい

オリゴ糖由来の

てんさい糖がおすすめです!

 

今回はパルスイート使用で

スッキリとした甘さにしました)

 

 

f:id:startbeauty:20190316214048j:plain

40gの酒粕は大体この位。

トロトロの仕上がりになったので

サラサラが好みの人は30gとか

もっと少なくて良いかも!

 

今回は

上善如水の酒粕を使用しました。

 

f:id:startbeauty:20190317013350j:plain

菊正宗や白鶴などよりも

男強い日本酒感がなく

女性向きのピュアでさわやかな日本酒なので

酒粕も風味がくどくなくて

お料理にも使いやすいですよ!



 

酒粕を鍋に

ちぎっていれたら

水を入れて

溶けるまで煮ます。


f:id:startbeauty:20190316214142j:image

思ってるよりも

すぐ溶けるので簡単です。

ふんわりと酒粕のいい匂い〜!

(日本酒好きなほわてり(仮)は大興奮)

 

火を止めて

砂糖を加えて

味を調整したら出来上がり。

 

出来る限り

砂糖は控えたいので

ほんのり甘さを感じる程度で。

 

自分で甘さが調節できるっていいですね!

納得できる糖質量で飲めます。

 

※ちなみに

パルスイートの糖質量は

小さじ3杯で約6gです。

 

 

お好みでしょうがの

すりおろしを加えても◎。

私は便利なショウガパウダーを使いました。


f:id:startbeauty:20190316214152j:image

 

ほっこり甘く幸せな時を過ごしたのに

次の日には痩せてるって

最高すぎます。

 

そして腹もちがとっても抜群。

晩ご飯食べ忘れそう!

 

酒粕の甘酒は

日本酒好きさんや糖質制限されている方

グルテンフリー愛好家、腸活されている方

冷え性の方、美容賢者、

もうね、

赤ちゃん以外の皆さんに

試して欲しい!です!

 

飲むと

次の日の肌が

毎日温泉に入ってるような

ツヤツヤの若女将みたいになるので

オススメです。

 

アルコールが微量に含まれているので

弱い方は運転する方など

飲む際は注意してくださいませ。

 

市販の酒粕甘酒よりは

驚くほど飲みやすく

酒粕のイメージが変わりました^^◎

 

 

 

 

 

 

昨日のレコーディング


f:id:startbeauty:20190316214207j:image

バターコーヒー、

焼き芋(withカルピスバター)

酒粕グリッシーニ1本

 

 

 

たっぷりのサラダ

牛100%ハンバーグ、白ご飯少し

いちごのゼリー

 

夜 

MCTオイル入りヨーグルト

 

 

 

 

日頃、日本酒を我慢していた

ほわてり(仮)ですが

この低糖質酒粕甘酒の存在を知って

有頂天になっています。 

 

たんぱく質も摂れるし

なんて素敵なおやつなんだろう!

明日もまた飲むことでしょう。

 

ご訪問ありがとうございます(o^-^o)

応援して頂けると励みになります。

 

 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村