―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

餃子の糖質量は意外と高め!

土曜日は梅まつりに行って

梅の花を愛でてきました。


f:id:startbeauty:20190304181634j:image

年々お花が大好きになってきて

心が癒されます。

 

f:id:startbeauty:20190304181627j:plain

ダイエットする前は

美味しいものしか

目に入らなかったのですが

食以外のことが

楽しく思えるようになってきました。

もちろん食を楽しむことも

大切なことのひとつのままですが(笑)

 

 

 

 

餃子の糖質量は意外と高い?

 

 

土曜日は出先なこともあり

お昼と夜はお外で。

 

中華屋さんで

レバニラ炒めを頼みましたが

(レバニラ自体は揚げてなければ優秀!)


f:id:startbeauty:20190304181817j:image

タッチパネルで間違えてしまったようで

餃子がきてしまいました…(笑)

 

タッチパネルは便利だけど

間違えたら怖いね〜。

 

グルテンフリーと言いながら

3つほど食べました。←おぃぃ!ほわてりよ…!!

 

持ち帰りのパックを頂き

あとは食べてもらいました。

 

ほわてり(仮)としての

グルテンの許容量は

 

とんかつの衣や下味程度

OKラインだが、なるべく取らない

 

ピザ、ハンバーガー、

パン、パスタ、ラーメンなど

全体的に小麦粉で出来ているもの

NGライン

 

 

ざっくりですがこんな感じで

線引きしています。( ´⚰︎` )

 

目安としては

パスタ1皿以上摂取すると

次の日はお肌の調子が悪かったり

ニキビができているような気がします。

むくみもすごいんですよね。

パン好きなんだけれども

体質的に合わないようです。

 

 

…今回の餃子は

ギリギリ…ということでヾ(・ω・`;)ノ

 

ちなみに

餃子の糖質量は

1個あたり3g。

 

少なく感じても

結局1皿食べると

だいたい20gです。

(※大体ご飯1膳で糖質量が55gです)

 

 

餃子自体は野菜もお肉も入っていて

『完全栄養食』と言われるほど

栄養面ではよいのですが

 

ここに大盛りご飯とビールをプラス!

とか 他にも唐揚げとか色々食べよう〜♪

…そうなってくると

やはり糖質量としては

オーバー摂取になるのかもしれませんね!

 

 

餃子の怖いところは

単品での摂取に留まらないところ

なんですよね(笑)

 

 

 

な〜んにも考えず食べた日の

オーバー摂取イメージとしては

 

朝サンドイッチ

昼ミートソースパスタ

夜餃子定食に揚げ物とビール

→ これは絶対太りますよね。。

(注:以前ほわてりが食べていたメニュー)

 

 

ほわてり(仮)の

つくる餃子は結構美味しい!

と評判だったので

最近は作れず

自分もちょっと悲しいです~^^;

 

今度は米粉の皮で

作ろうかなと思います(*^^*)

 

 ↓なにやら糖質オフの餃子があるらしい。↓

www.toushitsuseigen.com

 

土曜日のレコーディング

 

鯖の味噌煮、焼き芋、あさりの味噌汁、ナスの煮物、バターコーヒー

米粉のほうれん草スコーン

(今井ようこさんの本を参考にオリジナルで)

おやつ みたらし団子1本(梅を見ながら♡) 

(早めの時間)レバニラ炒め 

 中華スープ 玄米 餃子3個 煮卵

 

日曜日のレコーディング

 

 

f:id:startbeauty:20190304183159j:plain

  おでん(白滝、大根、卵、じゃこ天)

米粉のほうれん草スコーン、バターコーヒー

 

焼き鳥3本 五穀米おにぎり 


f:id:startbeauty:20190304183240j:image

おやつ 桜入り寒天小豆 緑茶 

 

ひなまつりということで

ちやほやしてもらい(笑)

 

美味しい緑茶を買って

お気に入りの急須で 

ひなまつりパーティー

 

日本橋屋長兵衛の和菓子は

美味しかったです!


f:id:startbeauty:20190304183709j:image

やはり急須で淹れるお茶と

和菓子は幸せです。

(そして少量で満足できます!)

 

鶏の水炊き 

(鍋つゆは糖質オフのもので炭水化物はなし)

 

 

今日のレコーディング

 

おでん(大根、卵、しらたき)、

オリゴスマートチョコレート、雑炊、バターコーヒー

たっぷりのサラダ

(お腹いっぱいになるまで)

牛100%ハンバーグ 白米 

MCTオイル入りヨーグルト

(空腹睡眠に備える)

 

今日はお昼にたっぷりサラダを頂きました!

そして牛100%のハンバーグ。

(と言っても牛肉を焼いただけ笑)

 

f:id:startbeauty:20181108212048j:plain

牛肉もグリーンサラダも

低糖質で栄養満点。

 

どちらも私の大好物なので

正直コストを考えなければ

毎日これでもいいくらいです。

 

それくらいお肉とサラダが大好き!

 

f:id:startbeauty:20190304212929j:plain

定期的にサラダをいっぱい食べる日

を設けているのが

自分的にはリフレッシュになっています。

 

フレッシュな作りたてのサラダを食べると

これまた幸せな気持ちになります~。

 

 

 

まとめ

ここ数日はおやつを食べていますが

体重は49.1kgのまま。

 

低糖質に気を付けながらも

ちゃっかり

おやつは食べているのですがね…?

 

和菓子は

正直高GIなので日常的な摂取は

注意が必要ですが

 

個人的には

ケーキを食べた翌日の方が太るので

体質も関係してくるのかな~

と感じています。

 

自分自身、

吸収しやすいもの、しにくいものを

見分けていけたらと思っています! 

 

明日はちょっと気を引き締めて

低糖質意識していこう。

 

いつも閲覧ありがとうございます。

応援して頂けると励みになります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村