―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

ギー【GHEE】デビュー!バターコーヒー始めました。

ほわてり(仮)です。

今日はギーデビューした話を書きます。

 

 

ギーとはなんぞや?

 

f:id:startbeauty:20190222164845j:plain

『ギー』とは

グラスフェッドの牛の乳から造られる

グラスフェッド・バターを

18時間以上加熱し

バターから水分、タンパク質、不純物を

取り除いたバターの上澄みのようなもの。

高純度のバターオイル!

 

米国のTime誌は

最も健康的な食材ベスト50

としてギーを選定。

 

ギーの中に多く含まれている

"共役リノール酸"は

たまった脂肪を分解・燃焼・抑制する

効果があるとされています。

この成分は

体内で作り出すことは不可能で、

乳製品(牛乳・バター・チーズ・ヨーグルト)の中に含まれているものなのです。

また、共役リノール酸

直接肝臓に取り込まれて、

脂肪にならずエネルギーへと

変換してくれます。

 

ギーには、

消化を助けてくれる"短鎖脂肪酸"とともに、

ココナッツオイルに多い

"中鎖脂肪酸"が含まれており、

中鎖脂肪酸は直接肝臓に取り込まれて、

脂肪にならずエネルギーへと変換されます。

つまり、上で説明した

共役リノール酸とダブル効果で

ダイエットにも効果があるわけです。

 

macaro-ni.jp

www.favy.jp

 

 


 

 

 

ギーの匂いや味は?

 

恐らく日本国内での取り扱いで

メジャーなメーカー

GHEE EASY

を選んでみました。

 

蓋を開けると

少しチーズのような香りが。

 

f:id:startbeauty:20190222173824j:plain

冬なのもあってか

スプーンですくうと

固めのココナッツオイルのような

柔らかさです。

夏場はサラサラのオイル状になるそう。

 

ギーの味わいを確かめるために

まずは

シンプルな調理法でトライしてみました。

 

ギーをフライパンに

大さじ1ほど入れて

薄切りのかぼちゃをソテー。

f:id:startbeauty:20190222173833j:plain

糖質制限としては糖度が高めですが

ケーキやパンを食べるより

よっぽど健康的&グルテンフリーですよね。

 

 

仕上げに黒トリュフの塩をかけて

コーヒーと共に頂きました。

 

※黒トリュフソルトは

見かけ以上に

便利で味わいもよくなるので重宝します!

実は気取らず使える

コスパの良い調味料ですよ。

 

 

もっと

ギ〜〜!!!、的な

濃厚な味わいを

イメージしていたのですが

後味はびっくりするほど

めちゃくちゃさっぱり!

 

バターを超えた

ナチュラルなオイル

という感じです。

オリーブオイルよりも軽い!

 

ギーは250℃の発煙点なので

高温の調理にもおすすめ。

じっくり炒めても焦げないのです。

 

インドの高級料理店では

ギーが使われることも多いそうですよ。

長持ちするので100年物のギーもあるとか。

 

糖質制限にもってこいな、ギー。

 

欧米で爆発的な人気の

バターコーヒーはご存知ですか?

f:id:startbeauty:20190215211356j:plain

またの名を完全無欠コーヒー

ファミリーマート

なんか見たことあるって人も多いかも。

 

 

読者さんの中にも

取り入れている方が多くて

ほわてり(仮)も

めっちゃ気になっていたのです^^

 

f:id:startbeauty:20190215211900j:plain

このギー(グラスフェッドバター)と

MCTオイル(ココナッツオイル)を

コーヒーに混ぜて

ミセル化したもの(攪拌したもの)を

飲むのが、いわゆる

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)。

 

 

少しまったりとした

リッチ感が出ますが

味がついているわけではないので

普通のコーヒーと変わらないそうです。

 

 

バターコーヒーはなにがいい?

MCTオイル(ココナッツオイル)

に含まれる

中鎖脂肪酸

消化吸収が良くエネルギーになりやすい

のが特徴。

(なんとなたね油の4倍ものスピード!)

 

腹持ちが良いだけでなく、

脂肪の燃焼を効率化する効果

もあると言われています。

 

 朝食をこのコーヒーに置き換えることで、

炭水化物(糖質)の摂取を減らすと同時に

吸収の早い良質な脂肪が

ケトン体”となり、

エネルギー源として消費されやすくなるそうです!

 

そう、

われわれ糖質制限ダイエッターには

欠かせない「ケトン体」を

どんどん放出してくれる後押しになるのが

バターコーヒーなのです。

 

www.favy.jp

糖ではなく脂を燃やしてこそ

糖質制限は成功を収めますからね。

 

 

 

 

…とここまで記事を書いて

なんでもっと早く

バターコーヒー飲まなかったんだろうと

後悔しています。(´TωT`)

 

 

バターコーヒーをつくってみた

 

糖質制限に効果的なバターコーヒー。

良い!と聞いたら

すぐやってみたくなるのが

ほわてり(仮)です。

 

※実はバターコーヒーって

聞いたことあったけど

なんだか不味そうで飲まなかったのは

ここだけの話です。人生タイミング大事。

 

 

材料は

・コーヒー

・ギー(グラスフェッドバター)

MCTオイル

(ココナッツオイルでも代用可能)

・かき混ぜるためのコーヒークリーマー

(100均やIKEAで売っています)

 

 

f:id:startbeauty:20190222172825j:plain

 

MCTオイルも購入したのですが

まだ届かないので

一旦ココナッツオイルで作ってみます。

 

出来たコーヒーに

ギーとココナッツオイルを入れて

泡が立つまで勢いよく混ぜる!

これだけで完成です。

 

f:id:startbeauty:20190222172842j:plain

しっかりコーヒークリーマーで

ミセラー化(攪拌)するのが

ポイント。

 

これは100均などでもお安く揃えられますし

本格的な味わいが出せるので

揃えておくと便利ですよ!

HARIOのも良いそうです。

 

 

気になる味の方は....

 

・コーヒーの味自体は変わらない

・まったりとした飲み口になり

コクとまろやかさがアップ!

 

ふんわりと甘い香りがするくらいで

あとはあまり変わりません。

 

どちらも良質で軽い油なので

油っぽくて

胸焼けするようなこともありませんし

想像以上に飲みやすい味わいでした。 

 

独特のコクがプラスされるので

リッチ感がすごい。

なんだかお高~い味わいになります。

 

なんなら

バターコーヒーの方が好きな人いるかも♡

 

ほわてり(仮)はと言うと

・結構ハマるお味◎

・なにより身体にいいことしてる感

めっちゃ美味に感じます。

 

まとめ

 

ギーを購入して以来

ミルクスープのベースに使用したり

していますが

コクがあるけどさっぱりしていて

くどくないのがとても料理に使いやすい。

 

非加熱推奨の亜麻仁油などと違い、

加熱料理にも

使いやすいのもいいですね!

 

バターコーヒーに関しては

しばらく朝食時に取り入れてみようと思います。

 

ケトン体スイッチを入れて

これからもどんどん脂肪を燃やすぞ!!(燃)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます🐶

応援して頂けると励みになります!

 

  にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村