―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

太らないご馳走メニューの作り方

 

今回は

太らないご馳走メニューの作り方

と題しまして

 

f:id:startbeauty:20181213215757j:plain

年末のクリスマスに作ったレシピを

ご紹介します。

 

糖質の低い食材を使えば簡単!

さらに今回は調理も楽で初心者さんにもおすすめです。

 

糖質の低い食材をメインに使用すれば

まずは大幅な糖質摂取を防ぐことが出来ます。

 

今回はメインの食材として

骨つきチキンを選びました。

そして調理法もシンプルなものに。

 

ご馳走メニューでお馴染みの

ビーフシチューやホワイトシチュー、

ポテトサラダやピザなどは高糖質で小麦粉もたっぷり使われているので

出来るだけ避けた方がいいですね。

作るとしても大豆粉を使って

セットで食べるパンは遠慮するのがベストです。

※こういうのってついつい食べてしまいますからね!笑

 

 

メインはお肉を選ぶべし

鶏肉の糖質は100gあたりわずか0.1gで良質なたんぱく質が得られます。

ダイエット食材としてもとても優秀です。

さらにチキンは金運もアップするそうですよ!

(イブルルド遥香さんによる)

 

チキンはグリルするだけで香ばしく美味しく仕上がるので

みりん、醤油、少量のはちみつを混ぜたソースを塗って

糖質の低い野菜とともにグリル。


f:id:startbeauty:20190111212621j:image

今回はアスパラ、アーリーレッド、エリンギで♩

どれも糖質が低く、きのこもダイエット効果、便通作用があります。

 


f:id:startbeauty:20190111212639j:image

ご馳走度をアップさせようと

今回は焼き牡蠣も並べてみました。

糖質制限で不足しがちなミネラルや亜鉛がたっぷり摂れます。糖質も低いです。

基本的には魚介類はOKメニュー。

 

 

サラダで彩りとビタミンチャージ

サラダは焼いたパプリカをマリネして

一口モッツァレラとサラダにしました。


f:id:startbeauty:20190111213957j:image

オリーブオイルと塩コショウのドレッシングで食べることで

余計な糖質摂取が防げます。

細かいところですが

実は糖質がたっぷり入っている

市販の調味料やドレッシングを抑えていくことで

味覚を正常な状態へ促します。

私は甘いものよりも塩辛いものが好きなので

慣れるまで苦労しました。

その代わりオリーブオイルや出汁を上質なものにしたりして

リッチ感を味わっています!

 

 

 

おつまみとして

少量ですが小麦胚芽のクラッカーをクリームチーズのディップも。


f:id:startbeauty:20190111212658j:image

多くても3枚程度にしておきます。

味わって食べますよ〜!

糖質制限してからゆっくり味わうくせがついたような)

 

リッツよりも小麦の味がしっかりして満足度が高く

味が濃いクラッカーです♩

これまた糖質の低い生ハムでパーティっぽく!

 

ご飯ものは簡単に

出来合いのパエリアにしました。


f:id:startbeauty:20190111212713j:image

 

ご飯は今回のレシピの中で

唯一糖質が高めですが

パエリアは油でコーティングしてあり、

炊きたての白米よりは

血糖値上昇が低いです。

実は白米よりも炒飯の方が

血糖値が上がりにくいんですよね♪

食べる時は

野菜、たんぱく質、ご飯の順で食べるとより◎。

 

 

お酒はビールでなく

糖質の低いワインやハイボールがベスト。

旨味も華やかさもしっかり感じられる

糖質制限ご馳走メニューの作り方でした!

 

f:id:startbeauty:20190111213300j:plain

このように

工夫次第で

糖質をセーブしながら

楽しくパーティー出来ますよ(*´˘`*)♡

 

とは言え、こういった時でも

糖質制限メニューに付き合ってくれる方には感謝ですね!(本当にありがとう。)