―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

グルテンフリーのスイーツ本。ダイエットしててもスイーツ楽しもう!

 

糖質制限よりも大切なグルテンフリー

 

 

最近は

ゆる糖質制限もベースに置きながら

 

どちらかと言えば

低GI、グルテンフリーの充実

主なライフワーク←

としている、ほわてり(仮)。


f:id:startbeauty:20190228195831j:image

糖質制限でさえ

めんどくさいけれど

 

グルテンフリーも日常的に行うとなると

結構色々と制限されてきます。

普通の人は数日でやめちゃうでしょうね…。

 

でもあまのじゃくなほわてり(仮)は

こういうコアな部分を

攻めるのが好きなんです。 

 

変わってると言われます。

(褒め言葉ですよね?

むしろ気を使わせている説も

浮上してますが…そんな私は水瓶座)

 

 

グルテンフリーは体と心の健康を保つ

 

グルテンフリーを実践していて

最も感動的なのは

お肌のトラブルが

ものすごく減ることです。

 

肌質が滑らかになって

ニキビとは無縁になります。

 

そして腸内環境も整い、

お通じもよくなります。

 

 

そして体や肌だけでなく

グルテンフリーは

精神的にもとっても良い!

 

この本はグルテンの他にも

気をつけたい食品が書いてあります。

 

医学的にしっかりと

またマンガの説明もあるので

とても分かりやすいです。

 

『食べ物と心は

深く繋がっている』

ってことを

すご〜く理解できる本でおすすめです。

 

ダイエットされていない方にも

ぜひ読んで欲しい。

 

 

グルテンフリー、

これからも極めていきたいし

もっと広まって欲しいですねぇ。

 

とは言えですよ、

食べたくなるのが

スイーツ。

ときどきパン。

 

いや、ほわてり(仮)も

一応人間ですから…。

 

でも、もう

市販の菓子パンは

買う気が起きないんです。

 

どうしても食べたい

ブーランジェリーのパンならいざ知らず、

 

その辺に売ってる

スーパーの菓子パンは

口にしないと決めたのだ。

 

(小麦粉の他にも、

安価な菓子パンや市販のお菓子には

体に害のあるショートニング、マーガリン、

カゼイン等たくさん入ってますので

注意が必要です)

 

 

 

……なら

自分で体に優しいスイーツ

作るしかないよね!!('◇')ゞ

 

 

 

 

グルテンフリーのレシピ本購入

 

本の見た目が美味しそうで

今年の1月頃に購入しました。


f:id:startbeauty:20190228201731j:image

ふんわり、しっとり 至福の米粉スイーツ

…また、この素朴な見た目がツボ!

 

カラフルでキラキラしてるものより

こういった素朴で

味わい深そうなおやつが好みです。

 

 

この本では

小麦粉を始め、卵、乳製品、白砂糖

さえ使用しない体に良いおやつ

が載っています。

 

グルテンフリーどころか

ベジタリアンヴィーガン

網羅していて完璧ですね!

問題は味だけど。

 

 

今回は

紅茶のビスコッティに挑戦。

 

バターも使わないので

まとめるのにちょっと手間取りますが

米粉なので粉をふるう必要もなく、

実は楽ちん!

意外と簡単にチャレンジできます。

 

紅茶の茶葉は家にあった

ジャンナッツのティーパックで。


f:id:startbeauty:20190228195142j:image

おやつ時にひとつ食べましたが

カリカリとした米粉独特の香ばしさが

じんわりと噛み締められて美味!

 

スイーツならではのホッコリ感も

もちろん満喫できました。

 

消化の穏やかなてんさい糖を使用し、

市販のお菓子や

家庭で作るスイーツと比べても

かなり少量使いなので

優しい甘さにも大満足でした。

 

今井ようこさんのスイーツ本

かなりおすすめです!

 

 

 

 

 

楽しくダイエットしよう

糖質制限ダイエットしているからと言って

スイーツは諦めたくありません。

 

かと言って

毎日好き放題食べていたら

また豚に戻る。

(いや、まだ豚かもしれん)

 

 

ほわてり(仮)、

もともとスイーツを

作るのは大好きでしたし

家族や周りの人を喜ばせたくて

色んなお菓子を作ってきました。


f:id:startbeauty:20190228195743j:image

これからは優しいおやつを

こうして時々作って

罪悪感のない、

安心出来るおやつを楽しみながら

ダイエットをゆるく継続していきたいです!

 

 

 

最後に今日のレコーディング

❖食べたもの❖

 

 


f:id:startbeauty:20190228195201j:image

ロールキャベツ、舞茸、

米粉と豆腐のパンケーキ2枚、

はちみつ小さじ1、バターコーヒー

 

朝食は久しぶりにもちもちとした

パンケーキ♡


f:id:startbeauty:20190228195344j:image

こちらも

今井先生の本のレシピのもので

もちろんグルテンフリー。

 

中毒性がなく優しい味わいです。

こういうのを子供には食べさせたいな〜。

(居たらね)

 

昼 

 


f:id:startbeauty:20190228193916j:image

めかぶ、トマト、鯖の味噌煮

雑穀米の梅おにぎり、海苔、

なすの肉味噌あえ

 

おやつ

 

紅茶の米粉ビスコッティ1個

桜の紅茶

 

ジム&ヨガ

ヨーグリーナ(地味に糖質高い)

 

 


f:id:startbeauty:20190228195427j:image

アボカド半分、サーモンの刺身、

水切り豆腐、にらたま汁

 

 

 

今日は

炭水化物をいつもより摂取しているので

明日は増えてるかも!

 

とは言え、

19時半までには夕食を終えて

いつも通り「空腹睡眠」で寝ます!

(これが痩せるもとなのです)

 

 

 

 

 

 

バナー作ってみました☆

いつも閲覧ありがとうございます。

応援して頂けると励みになります!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村