―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

【絶対太らない】クリスマス計画② 太る&太らない食べ物シリーズ

こんばんは、ほわてり(仮)です。

毎週楽しみにしていた大恋愛が

終わってしまいました…( ;∀;)

 

ムロツヨシさん扮するシンジと

戸田恵梨香さん扮する尚の愛の絆に

毎回キュンキュンきていたのに(笑)

あんなに思い合える夫婦って憧れですね!♡

歳をとるほど分かりやすい

純愛ものが好きになっているほわてり(仮)です。

 

 

今日はクリスマス太らない計画②です。

絶対太らないぞー!!おー!!

 

まず、クリスマスのメニューって

何を思い浮かべますか?

 

f:id:startbeauty:20181218195402j:plain

フライドチキン

ローストビーフ

ビーフシチュー

ショートケーキ

オードブル

お寿司

ピザ

 

こんなところですかねぇ?

和風の味が好きなおうちだと

手巻き寿司、ちらし寿司や唐揚げってこともあるかもしれませんね。

私の実家は毎年ステーキでした!(プラスオードブルとケーキとパン等←)

 

 

f:id:startbeauty:20181213215757j:plain

クリスマスメニューってよくよく考えてみると

そんなに太るかな…??

と思ったんですよね。

 

以下は、意外と太らないクリスマスの食べ物

基本的にたんぱく質摂取メインならクリスマスも太らず乗り切れます。

適量をおいしく、が基本です。

 

意外と太らないクリスマスの食べ物

 

 

フライドチキンやローストチキン、照り焼きチキン

 

f:id:startbeauty:20181218192313j:plain

鶏肉はれっきとした高タンパク質なので

フライドチキン5個とか(笑)恐ろしいほど食べなければ

そこまで太ることもないです。

むしろ衣の薄い唐揚げなどは糖質制限の中でも優秀部類。

外食だと粉が薄くチキンの質も良いケンタッキーもGOODみたいですよ!

照り焼きチキンやローストチキンは揚げないのでさらに優秀。

上級者はグリルした鶏に岩塩で頂くと最高にヘルシー。

 

ローストビーフ、ステーキ

特別脂身を食べなければ、これも優秀なタンパク質源。

寧ろ毎日でも摂りたい食材ですね。出来ればヒレなどの低脂肪がよいです。

いきなりステーキダイエットも流行ってますしね^^

 

 

 

クリスマスシーズンで太る食べ物

 

ショートケーキ、お寿司、ピザ、パスタ

これらは炭水化物も多く、糖質過多の食品です。

クリスマスでこれらを3食食べたら大体太ってしまうよね。

 

f:id:startbeauty:20181218185912j:plain

お寿司も低カロリーに見えますがほとんど炭水化物だし、

酢飯にはかなりの砂糖が使われています。

まったくヘルシーではない!!

 

ほわてり(仮)はこれら4つを同時に食すようなこともしていたなぁ...苦笑

例えば、朝ケーキとパスタ食べてお昼はお寿司とピザ、夜はマックとか…←

 

ダイエットしている方は最低でも1食につき1つだけにするとか

とりあえず、この3つの中から1つに絞りましょう!

ケーキ、お寿司、ピザ、パスタ

これらの糖質過多な炭水化物を一気に食べることに慣れていたら

たぶんデブからずっと抜け出せない。。。

 

 

クリスマス隠れ太り食材

 

見落としがちなジュース

果糖ブドウ糖液糖」という固形の糖質よりも

体に吸収しやすい成分が含まれている部類なので

これは絶対控えるべき!

もう即、中性脂肪行きの糖質なんです( ;∀;)

 

ジュースちびちび飲むくらいならワインかハイボールのほうがいい。

ペリエなんかもオシャレで健康的ですよね。

 

ポテト系のオードブル

どこでも出てくるポテト系のオードブル

これも糖質制限されてる方は避けた方が◎。

じゃがいもは野菜だけど

野菜じゃないんですよね!笑

 

得体の知れない「クリスマス」お菓子

絶対おデブたちは

「クリスマス」という言葉にかこつけて

クリスマスケーキ以外のお菓子を食べているはずなんです!笑 

 

f:id:startbeauty:20181218192441j:plain

クリスマスのクッキー、期間限定のポテチ、

今しか売ってないチョコケーキ...などなど。

 

本当にそのお菓子、食べる必要がありますか?

クリスマスはお菓子がいっぱい並ぶ季節なので

麻痺して口に入れてしまうかもしれませんが

その小さな積み重ねが脂肪の塊へと繋がってしまうんですよね…悲しいことに。

 

ちなみに私は過去、

クリスマスの時期には

毎日なにかしらのクリスマスケーキやお菓子を食べてました(笑)

20日あたりからずっとクリスマスモード入ってましたね(;^ω^)

その雰囲気のまましっかり天ぷらやらお蕎麦をたらふく食べつつ

年越しを迎えるのでそりゃ太るわけです。

 

 

パーティーでのダイエット対策 

f:id:startbeauty:20181218194258j:plain

そうはいってもパーティや忘年会では食べるものを選べないし

帰省の際にはたっぷりご馳走を出されてしまうこともあるかもしれません。

そこでいつも通りガッツリ食べてたら、やっぱり太ってしまいます

私もぽっちゃりな見た目から、

「食べるでしょ~!」って食べ物を沢山配給されてきましたが

ある時勇気を出して断ってみたんです。

実はそんなに食べれないんです、残しちゃうから大丈夫です、ごめんなさい。

 

そうすると相手は意外にも

そうなのね!大丈夫よ~!無理しないでね!

とあっさり言ってくれました。

 

あれ?食べ物って頑張って食べるものではないんだな。

無理してお付き合いで食べることってしなくていいんだな、と思いました。

 

要は自分が思っているよりも

食べなきゃいけないシーンは、実はないってことです。

 

意外とね

食べなきゃいけない、残してはいけない

と思っているのは自分だけだったりするのです。

おデブの人は「もったいない精神」が働いて食べてしまうってことも

多いようですが、

必ずしも勿体無い=残さず食べる

ではないことも知ってもらえたら楽になるかなぁ~(*´ω`)と思います。

 

だんだんと小食のイメージがついてくると

食べ物の無理強いもされないですし、

実家や親戚の家に行っても大量に食べさせられることはありません。

作ってくれた方も私たちが

残さずしっかり沢山食べるから(←食べきってしまえるのよね…笑)

沢山お料理を勧めてしまうんです。

 

f:id:startbeauty:20181218194337j:plain

勇気を出して断ってみる努力も時には大切です。

きっとまともな人であれば、無理して食べさせることは絶対にないでしょう。

断ってみると理解してくれる人がほとんどです。

親しい方には「ダイエット中で…」と話してしまうのもひとつの手ですね!

 

太らないクリスマスまとめ

 

クリスマス太りしてしまう人はぜひ、

本当に食べたいのか?

食べなくてはならない、という気持ちから食べていないか?

をチェックしてみましょう!

実は空気が読めて心優しい人ほどクリスマス太りしてしまいますぞ(笑)

 

クリスマスに関わらず、

食べたいものは厳選して

味わって食べて、そうでもないものは遠慮する

食べるものをこだわっていく!

それを日々実践していくのもダイエットの一つかなと思っています☺