―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

2019年も糖質制限!年末年始総ざらい編

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

またまたブログから遠ざかっていましたが

ダイエットは地道に続けています。

ご馳走沢山の実家での生活もちょっぴり恐怖でしかなかったのですが

糖質制限のコツを覚えたのか快適に過ごすことが出来ました(^○^)

クリスマスメニュー編もまだ書いていないですが

先に年末年始を総ざらいしたいと思います!

 

コツを覚えれば太らない

実家に帰ってまずは食料調達。

豚肉やキャベツなど糖質の低く栄養価の高い食材をとりあえず購入。

お菓子はナッツ類、チーズ、高カカオのチョコレートは

無制限で食べていますのでこれも購入。

年末年始で時間もあるので糖質オフのスイーツも作りたくて

アーモンドパウダーやラカントも買いました。

 

f:id:startbeauty:20190109173458j:plain

実家の圧力鍋で豚のポトフ。

ホロホロした豚肉とキャベツの甘みが絶品です。

 

頭の中に糖質の多いもの、低いものを入れておくと

買い物もスムーズですし、実家や出先で出されたものでも

選択しながら美味しく頂くことが出来ます。

 

糖質ゼロ麺は強い味方!

晦日は当たり前のように天ぷら蕎麦が出てきました笑

お汁は祖母が作ってくれたのでどうにか頂きたいなーと

糖質ゼロ麺でアレンジしてみることにしました。

 

おからベースの麺でこんにゃく麺よりも中華麺に近い食感で

普通に美味しいんです。

 

f:id:startbeauty:20190109173610j:plain

写真はお雑煮のつゆだけ拝借して糖質ゼロ麺のお雑煮風。

年末年始、普通の人たちと変わらずほっこりできてます笑

クセもないのでお蕎麦のつゆにつけたり、カルボナーラの麺に使ったりと

アレンジ自在です。年末年始は数回ほど食べました(^-^)

これからもお世話になります。 

 

 

御節も怖くない!

f:id:startbeauty:20190109173520j:plain


実家ではここのところ、セブンの御節が並びます。

これがなかなか上品な味付けで美味しいのですが

全部つまみ出すと当然太るのでエビや煮しめなど糖質の低い御節を

少量つまみました。

f:id:startbeauty:20190109173536j:plain

今までの私ならほぼ全種類食べていたので大きな成長かな笑

食べたい気持ちもありますが食べた分消費しなければいけないと思うと

糖質の高い食べ物は控えたいという気持ちに落ち着きます。

 

 

スノボで消費!

年始は父とスノボへ。

スノーボードの運動消費カロリーは1時間最大で400kcal。

f:id:startbeauty:20190109180558p:plain

上手い人ほど安定してくるので運動量が少なくなる気もしますが。

高校の時に来ていたウェアがぶかぶかという事態に(°▽°)

っていうか、高校生の時の方が今より太ってたのね…。

土産で持参したプレスバターサンド、どうしても食べたかったので

カロリー消費出来そうなスノボデーに頂きました。

中のクリームがポイントなのかな?1つ食べれば十分です♩

 

会う人会う人に痩せたねと言われる事件発生

久しぶりに会った家族、親戚、友人、み〜んなに

『痩せたね!』『シュッとしたね!』と言われました(๑>◡<๑)

f:id:startbeauty:20190109180155p:plain

これだけの反応があると

自分のダイエットの成果がちゃんと出てるんだなと思って

すごく嬉しかったです!

 

セレクトショップではお店の方に痩せ方も聞かれました笑

おしゃれなお洋服を扱っているそのお店で

何着かお洋服を選びましたー!

 

今まで着たことのない女子アナっぽい(笑)セットアップや

モコモコした羊のようなフェミニンなコートなど

太っていた頃には選ばなかったお洋服を着ることが出来て嬉しかったです。

痩せるとおしゃれが楽しいですね(〃ω〃)

もっと綺麗になりたいです。

綺麗になったねーと言われるのも裏テーマです笑

 

その他、糖質オフスイーツも作ったりと(長くなったので別記事にします)

年末年始も

なかなか充実した糖質制限ライフを送れました。

実家では大変じゃないの?と言われることもありましたが

その工夫を考えるのが楽しい。

糖質を毎日たっぷり食べていた頃よりも

体も疲れ知らずなので、心身の安定のためにも

糖質制限ライフを続けていきます!

 

今年も糖質制限にまつわる情報をお伝えしていきたいと

思いますのでよろしくお願いします(*^^*)

f:id:startbeauty:20181012184059p:plain

実はほわてり(仮)、実は50.4キロ達成‼︎

2019年、どこまでいけるのか見守ってください( ̄^ ̄)ゞ