―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

おから蒸しパン、主食感ありすぎな件(しかも調理レベルで楽)

こんにちは、ほわてり(仮)です←ようやく付け直した感

最近自分の中で痩せる日とそうでない日の感覚や行動が分かってきました♪

痩せてくる理由がはっきりしているとそれを続ければいいだけの話ですから

ダイエットも楽しみになってきます。

 

 

痩せてきているのはおからのおかげ?

 

なんかね…おからパンケーキを食べた日の次の日は

スッキリしているんですよ。

体重にばちーんと出たり、見た目が違うんです。

動物性たんぱく質だけを摂る日よりも

おからも食べた日の方が良い感じなんです。

 

↓おからの効果はこちら↓

matome.naver.jp

 

 

テレビのダイエット特集でもやっていて

おからパウダーが品薄状態らしく

私の住んでいる地域では今もおからパウダー入手できません(笑)

町ゆく美人を見てはこの人、もしかしておからパウダー買い占めてるんじゃ…と

あらぬ疑いをかけてしまいます!w

 


 

何にでも混ぜやすく保存も効くのがおからパウダーのいいところですが

生のおからの方がすぐ手に入りお安いので

(100円くらいで毎日食べても1週間ほどは持ちます、

節約面から見てもパン買うよりかなり安い)

スーパーで売ってるフツ―に生のおから、おすすめします(‘◇’)ゞ

 

 

おからパンケーキならぬ、おから蒸しパンを作ってみた

 

バターをフライパンに引いて焼いただけのめちゃ簡単おからパンケーキ。

startbeauty.hatenablog.com

美味しいんですが、毎回フライパン出すのがめんど…。←え

調べてみると、もっと調理が楽な

おから蒸しパン」なるものがあるようで

材料もほぼ一緒なので作ってみました。

これまたインスタでは基本の糖質制限ダイエット食の様子。

 

―電子レンジさえあれば出来るおから蒸しパンー

・おから40g(お茶碗ふわっと少なめ1杯ほど)

・卵1個

・牛乳大さじ3くらい

・パルスイート大さじ1(あってもなくても)

・ベーキングパウダー小さじ2分の1

 

①全部混ぜます。

f:id:startbeauty:20181118170802j:plain

②耐熱容器に入れます。

f:id:startbeauty:20181118170900j:plain

③ラップをかけず600wで5分

④ひっくり返して粗熱を取ったら完成

 

 

え、これだけ…。!!!

そうこれだけなんです。

フライパンもバターも要らない。

 

出来上がったのがこちら。

なんかランチパックぽい(笑)

f:id:startbeauty:20181118171007j:plain

食べてみると、普通にフワフワの蒸しパン

普通に食べれるし、うまい。(普通にってとこがみそ)

ま、激うまな訳ではないよ(笑)

※VIRONとかPAULのパンと比べないでくださいw

 

電子レンジで作ったとは思えないほど

製品っぽい均一感で

とってもプレーンなパンのようです。

なんかフォカッチャっぽい感覚もあるかな~。

 

f:id:startbeauty:20181118171131j:plain

 

触感もおからパンケーキと比べて

焼きむらがないのも○。

バターの風味や香ばしさはないので、そこはパンケーキとの違いですが

毎日食べるならこっちの方があっさりしていていいです。

もう少しアレンジしてココアを混ぜたりスイーツ感を追及するのもありだとか。

 

なんだよ~

早く教えてくださいよ!!

って感じです(笑)

だって、、レンジでパンなんかできると思わないし。。(笑)

騙されたと思って1回やってみてください(´・ω・`)

 

 

罪悪感ゼロのおから蒸しパン

 

何よりこのおから蒸しパン糖質ゼロですし

高たんぱくな食べ物なのでね…

これいくら食べても太らないんですよぉ!!('ω')ノ

しかもおからにはダイエット効果や栄養がバッチリあるので

なんなら痩せるし健康体になれる。

最高の「主食」なんです。

※何度も登場してますが、おから蒸しパンは森拓郎先生の本のレシピにもあるよ

でも今までレンジか~絶対まずいだろ…って思って作らなかったごめん

 

 

正直、フライパンも要らないのですごく楽。

朝はチキンやツナをはさんで食べたり、

普通にパン代わりとして食べています。

お腹減っちゃって、つい甘いものに手が伸びそう…というときにも大活躍しそう。

しっかりお腹も膨れて満足しますし、主食感がいいですね!

※おからは水分を吸うので、食べる時は水分補給しながら食べるようにしましょう!

 

 私の最近のモットーは

いかに糖質制限を楽しむか、なので

この「おから蒸しパン」はかなりの大発見でした♡

すごく簡単に作れるので(調理レベル…)おすすめです!!

 

↓おからパンケーキのレシピはこちら↓

startbeauty.hatenablog.com