―アラサー万年ダイエッター、標準体重への道―

ゆるめの糖質制限とグルテンフリー生活を実行中。中学生以来の標準体型を目指すダイエットブログ。たまに糖質制限のレシピ書いてます。

【比較】糖質制限&筋トレの効果!ジムにて体成分分析をしてもらいました!

ジムで体成分分析をしてもらいました!

 f:id:startbeauty:20181213155229j:plain

体重と体脂肪の変化だけだと

体がどう変化しているのか分かりづらいので

通っている(と言っても週1のヨガくらいですが)

ジムで体成分分析をしてもらいました!

※分析してもらったのは12月初旬なので

ちょっと前の話にはなっちゃいますが…。

 

体成分分析結果とは?

 

 

体重の他に、

体脂肪率、筋肉量や基礎代謝量、内臓脂肪レベル、推定骨量、体水分率など

(機種によっては、この一部)の計測ができ

体重計や体脂肪計では分からなかった

「筋肉量の減少」や「基礎代謝量の減少」「内臓脂肪レベルの増加」などに

気づくことができます

それらの変化に気づくことで、

肥満や間違ったダイエットを防ぐことができます。

 

 グラフで体成分の変化を比較!

 

f:id:startbeauty:20181213153421j:plain

体重は3.5㎏マイナスBMI値も適正内になりました!!

その他の数値も軒並みマイナスです。

ジムでは黒木瞳似の美魔女インストラクターさんにめっちゃ褒められました(´;ω;`)

「顔が小さくなった」とか、「全然体のラインが違うよ~」とか!

↑褒めるの上手すぎるだよ

 

f:id:startbeauty:20181213161212j:plain

他者からの評価は素直にうれしいー!!!(#^.^#)

特に体のプロに褒められると嬉しいよね。

あ、ちなみにインストラクターさんと言っても

個別でラ○ザップ的なことはしていないですよ。

食生活や筋トレのアドバイスをたま~にもらうくらい。

  

細かいところまで見れるのが体成分分析

 

1回目に測ったのが8月末で、

今回は12月初旬に測りました。

なので今の体重ではないです。(実はもうちょい減りました( *´艸`)!)

 

f:id:startbeauty:20181213151416j:plain

部位別の体脂肪量もすべて減っています♡

そして腕の筋肉量がアップしている~!!!

脂肪だけ落ちて筋肉は増えているという理想的な痩せ方です!!

太ももは少し筋肉が落ちていますが、

ししゃも脚を改善するストレッチをしているので

無駄な筋肉のハリが取れてきているのかも。

胴体はまだ余計にお肉がついてるみたいですね(´;ω;`)

(適正ではなく「以上」と書かれますw 無慈悲w)

 

f:id:startbeauty:20181213151421j:plain

内臓脂肪もレベルが2個下がりました!

これが下がると健康的な面でも安心できますよね。

美容以前の問題。

 

f:id:startbeauty:20181213151442j:plain

栄養状態も良好◎とのこと。

ダイエットすると食べることを我慢して栄養素が偏りがちになるそうですが

たんぱく質、無機質ともに不足分なし!

 

確かにほわてり(仮)、食べることは我慢していません。

便通もよし。食べる内容や素材をチェンジしていますね。

絶対守っていることと言えば、パンと麺類を食べないことくらいかなぁ。

炭水化物はお昼のみ、自作のおにぎりで摂取し、まごはやさしいを意識した食事。

牛肉や鶏肉等は大好きですし糖質制限ではOKなので

気にせず無制限で食べています(笑)

お菓子は本当に食べたいものを厳選して食べますよ!

大切な人との甘いひと時も必要ですから(苦笑)

 

そして…体型判定表(自分の体がどこに属しているか)も

肥満の境界部分クラスから、正常クラスへ。

f:id:startbeauty:20181213151428j:plain

めっちゃ嬉しい響きです、、、「正常」。

身体年齢も1歳若返り、実年齢へ(笑)

なんとも、ここ数か月努力してきたことが良い結果に繋がりました

インストラクターさんからは「まだまだ綺麗になるわよ~!」

と太鼓判押されたので

また体型の変化を感じたら測ってもらおうと思います( *´艸`)♡

皆さまも機会があれば測ってみてください!

 


 

↑ちなみに自宅の体重計はコチラ

薄くてスタイリッシュなオムロン、正確です!